テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

Hey! Say! JUMP知念侑李、相葉雅紀に尊敬の眼差し「あらためて先輩だなって」

相葉雅紀が日本各地に出向き、日本についてのさまざまなことを学んでいく番組『相葉マナブ』

10月28日(日)に放送される同番組には、翌日からテレビ朝日で6夜連続放送される『世界体操ドーハ2018』のプレゼンターを務めるHey! Say! JUMPの知念侑李がゲストで登場。 江戸時代創業の長い歴史を誇る老舗醸造元にお邪魔し、年に一度の恒例企画・味噌仕込みに挑戦する。

©テレビ朝日

◆おなじみの味噌蔵で今年も特製味噌を仕込む

今回の企画は「信州みそをマナブ!2018」。相葉が渡部建、澤部佑らとともに2015年からお世話になっている信州・長野の老舗醸造元を訪れ、味噌の仕込みについて学ぶ恒例企画だ。

昨年は、嵐のメンバー・二宮和也も参加し新たな仕込みを実施した。「ニノが来てから1年経って帰って来たよ~!」と言う相葉は、おなじみの景色を前に「もう実家と同じ頻度で来てる」と笑顔。

渡部と澤部も「確かに」と賛同するなか、知念も「そうですよね~」とまるでレギュラーかのようにスッと会話に参加。あくまでも知ったかぶりで通そうとする知念に、渡部や澤部からは案の定「そういう入り方なの!?」とのツッコミが入る。

知念が同番組に登場するのは今回で3回目。今回の味噌仕込みは主に体力勝負だ。

約1トンある重石を下ろす作業では、相葉から「知念はジャニーズ1、2を誇る運動神経の持ち主だからね!」と期待を寄せられた知念が大奮闘。「結構本当に重い!!」と悲鳴を上げる知念に、相葉は「この番組、リアルガチだからね!」「ちゃんと腰を入れて!」とアドバイスを送りつつ、ほぼ応援状態に。

その後、来年に向けた味噌の仕込みもしっかりと行った4人。最後は醸造元の女将さんをはじめとした地元の方々に、おいしい味噌料理を教えてもらう。そんななか、知念がほとんど料理をしたことがないことを知った相葉は、「やってみ?」と知念に一任する。

恐る恐る包丁を手にした知念が、人生初だという「乱切り」「細切り」「みじん切り」にチャレンジ。また、番組中には知念による突然の華麗なるバク転も!?

◆相葉雅紀「知念君のかわいさがフルで発揮されている回!」

収録を終え「知念君が、かわいかったです(笑)。彼のかわいさがフルで発揮されていた回だったんじゃないでしょうか」と話す相葉。

さらに「知念君が料理できないことも初めて知りましたし。少しでも学んで帰ってくれたらうれしいです」と相葉が語ると、知念は「そうですね、“何とか切り”などを3種類ほど学びました。少しは感覚を覚えられたかなと」と満足げにコメント。

また終始、知念を見守る側になっていた今回の相葉について澤部からは「後輩がいるときの相葉さんはお兄さんに感じますね。いつもは知念君みたいな感じなのに」との言葉も。

「あははっ!今日はそのポジションを知念君にやってもらおうと思っていたので(笑)」と返す相葉に、知念が「相葉さんは本当に手際が良くて、あらためて『先輩だな』って感じました」と尊敬の眼差しを向けた。

※番組情報:『相葉マナブ
2018年10月28日(日)午後6:00~6:30、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND