年間365日外食する男が語る、高級店の“楽しみ方”「落としたい女性を連れて行ってはダメ」
2026.01.14
アルコ&ピースがMCを務めるテレ朝Podcast番組『アルコ&ピースの#文化人が1番やばい〜Produced by しくじり先生〜』。
1月13日(火)の配信では、グルメYouTuberの品川イッコーさんが登場した。
高級店での過ごし方について聞かれた品川さんは、「食に向き合うのが一番ですね」と断言。
一皿に職人が長い時間をかけて仕込みや調理を行っている背景を踏まえ、「出てきた時は会話をストップして、ちゃんとこっち(料理)と向き合いましょう。そういう人は好かれます」と、目の前の料理と職人に対するリスペクトの重要性を説いた。
「腹を満たすだけだったら別にチェーン店でいっぱいある」「2時間を使って店側のプレゼンやストーリーを体験しに行くのが高級店」と語り、人間のドラマや歴史を含めた“体験”そのものを味わうべきだという。
MCの平子祐希が「だから、落としたいお姉ちゃんを連れて行ってもダメなんですね」と納得すると、品川さんも「一番ダメです」と即答。商談や会食ではなく、目の前の料理に向き合うことこそが、高級店で好かれる秘訣だと語った。
番組ではこのほか、ミシュランシェフも参考にしているという動画撮影の裏側や、あえてセオリーとは真逆を行くYouTubeでの「逆張り戦略」についても語られている。