テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『相棒17』で前代未聞の展開!右京が誓約書を提出、“辞職”をかけて捜査に挑む

“異例の4年目”を迎えた杉下右京(水谷豊)×冠城亘(反町隆史)の特命係に、“3人目の男”青木年男(浅利陽介)が加わり、まさに異例づくしの状況で幕を開ける『相棒season17』

©テレビ朝日

今夜10月17日(水)に放送される同作の初回拡大スペシャルには、多彩かつ充実のゲスト陣が出演する。

『相棒』シリーズ初登場となる柄本明は国家公安委員長を務める大物政治家・鑓鞍兵衛(やりくら・ひょうえ)を演じるほか、とよた真帆は『season16』の最終回スペシャルに登場した大学教授・三上冨貴江(みかみ・ふきえ)として再び特命係の前にあらわれる。

また、冨貴江の夫・鬼束鋼太郎役で利重剛、冨貴江の義父の若き妻・祥役で谷村美月、『season16』でたびたび事件に絡んできた「週刊フォトス」記者・風間楓子(芦名星)も登場する。

©テレビ朝日

さらに初回拡大スペシャルでは、右京が辞職をかけた誓約書を提出するという前代未聞の展開が!

これまでも停職処分を言い渡されたり、懲戒免職の危機にさらされたりと、さまざまな窮地に陥ったことのある右京だが、今回はかつてないほどの瀬戸際に立たされながら捜査に挑むこととなる。

自らの“首”をかけて捜査に挑むことになった右京は、一筋縄ではいかない切れ者の大学教授・冨貴江をどう揺さぶるのか? 杉下右京の鋭い推理と冠城亘の大胆な行動、そして分厚い人間ドラマが交錯する。

“異例づくし”のスタートを切る『相棒season17』の初回拡大スペシャルは、見逃し厳禁だ。

◆あらすじ

©テレビ朝日

国家公安委員会・定例委員会――。出席していた大学教授・三上冨貴江(とよた真帆)の携帯電話が、何度も振動した。大学理事長を務める義父・鬼束鐵太郎の携帯からの着信だった。

国家公安委員長の鑓鞍兵衛(柄本明)に促され、冨貴江は席を立って電話に出るが、驚いたことに声の主は義父ではなく、夫・鋼太郎(利重剛)だった。「親父を殺した」――なんとそれは、夫が父・鐵太郎を殺害したという衝撃の電話だった。

急いで帰宅した冨貴江は、夫の犯罪によって自身の地位を失うことを恐れ、鐵太郎の遺体を隠し、後妻の祥(谷村美月)とも結託して行方不明者届を提出させる。その後、冨貴江への忖度から所轄署が捜査をはじめたときも「特別扱いは困る」と断り、すべてはうまくいくはずだった。

しかし3カ月後、『週刊フォトス』の記者・風間楓子(芦名星)が、祥の浪費ぶりを報じたことから事態は急変する。旧知の間柄である警察庁長官官房付・甲斐峯秋(石坂浩二)が、特命係を差し向けようと申し出たのだ。

捜査をはじめた杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、鐵太郎が蒸発してすぐ、鬼束家がリフォームしたことに興味を抱くが…!?

※番組情報:『相棒season17』初回拡大スペシャル『ボディ』
2018年10月17日(水)午後9:00~午後10:24、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND