テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『やすらぎの郷』続編に柳葉敏郎が出演!浅丘ルリ子&加賀まりこ「大ファンなの」

2019年4月から「テレビ朝日開局60周年記念作品」として送る倉本聰氏作の帯ドラマ劇場『やすらぎの刻(とき)~道』。その撮影がスタートした。

前作『やすらぎの郷』以来、1年4か月ぶりに石坂浩二、浅丘ルリ子、加賀まりこの3人が撮影現場で勢揃いし、ゲスト出演する柳葉敏郎とともに撮影に臨んでいる。

©テレビ朝日

『やすらぎの刻~道』は、2017年4月~9月に放送された『やすらぎの郷』の主人公・菊村栄(石坂浩二)が執筆するシナリオ『道』が映像化されていく――という内容。

菊村が筆をとりはじめた新たなドラマ『道』は、山梨県のとある山間の村を舞台に、昭和・平成を生き抜いた無名の夫婦の生涯を綴るもので、作品前半の主演は清野菜名が務める。そして、戦後の高度成長期を経て現代にいたるまでの後半、いわば主人公の晩年を八千草薫が演じる。

そんな新ドラマ『道』の展開とともに、『やすらぎの郷』の“その後”も合わせて描かれていく。

本作の放送期間は、2クール放送だった前作の倍である「1年」。そんな超大作に臨む石坂らが、以下のようにコメントを寄せた。

※石坂浩二(菊村栄役)コメント

「1年4カ月ぶりに顔を合わせましたが、浅丘さんも加賀さんも全然、変わりませんね! スタッフの皆さんも多少老けましたが、ほとんど変わりがないので(笑)、そんなに月日が経ったという実感はありません。

柳葉さんとは初共演ですが、彼が演じる財前という男は、“善と悪”、“気の強さと弱さ”、そんな両極端な面を同時に持っている男。とても難しい役なのですが、柳葉さんはとらえ方が鋭くて、さすがだなと思いました。

この『やすらぎの刻~道』は、前作『やすらぎの郷』をご覧になった方がその倍以上、さらに楽しめるような“仕掛け”がありますので、そこを味わっていただければうれしいです。そして、私が演じる菊村はその仕掛けの真ん中にいるので、2つの世界を壊さないように演じていきたいと思っています」

※浅丘ルリ子(白川冴子役)コメント

「1年4カ月ぶりの撮影ですが、また皆さんにお会いできるのが、とても楽しみでした。特に、石坂さんとはものすごく会いたかったです(笑)。

加賀さんとはしょっちゅうお茶を飲んだり、セリフの練習をしたりしていました。柳葉さんとは初共演ですが、私も加賀さんも大ファンなの。お会いしたらとても素敵な方で、柳葉さんが出てくださって本当によかったなと思っています。

この作品は、1にセリフ、2にセリフ、3、4がなくて5にセリフ…。いつ何時、どんなシーンが来るかわからないので少しでも頭に入れておかなければと思い、山のようにいただいた台本をすべて読み込みました。でもそのせいで、胃が痛くなって痩せてしまって…。

これ以上痩せないよう、皆さんに助けていただきながら、1年間、やり切りたいと思います」

※加賀まりこ(水谷マヤ役)コメント

「クランクインした今は、“やっぱり始まっちゃったのか…!”という気持ちです。浅丘さんが『セリフは覚えた?』と毎日あまりにもうるさかったので、逆に抵抗してセリフを覚えなかったのですが(笑)、始まったからにはそうもいかないので、今、一生懸命頑張っています。

柳葉さんは、お年の召し方がイイ感じ。実は、“一世風靡セピア”で踊っていらした頃からの大ファンで、当時から“なんてセクシーな方なのかしら”と思っていました。

とにかく、北海道・富良野でコツコツ台本を書いている倉本さんが、いちばんエライと思う! よくぞこんなにもいろいろな仕掛けを考えつくなと感心します。私はここから先どうやって健康を維持していくか、それだけ気を付けていきます。あとは浅丘さんがちゃんと食べるよう見張っていきます(笑)」

※柳葉敏郎(湾岸テレビプロデューサー・財前役)コメント

「オファーをいただいたときは、“本当に僕でいいのでしょうか?”というのが、率直な気持ちでした。前作も見せていただきましたが、酸いも甘いも噛み分けた、“真の大人”の人生観が伝わってくる作品ですので、今は参加させていただける喜びでいっぱいです。

加賀さんはかれこれン十年前、僕がまだ新人のとき少しだけ共演させていただきましたが、石坂さん、浅丘さんとは初めて。こんな素晴らしい先輩方とご一緒させていただけるなんて、やっと『紅白歌合戦』に出場できたアーティストのような、ようやく親孝行ができたような、そんな思いです。

僕は毎朝ちゃんとトイレに行くタイプなのですが、実はここ2日間、出ないんです…。緊張のせいだと思います(笑)。今回は新人に戻ったつもりで、“当たって砕けろ”で撮影に挑みます!」

※番組情報:帯ドラマ劇場 テレビ朝日開局60周年記念作品『やすらぎの刻~道
2019年4年スタート!テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND