元ゴールドマン・サックス幹部が明かす、中東富豪の“ケタ違い”な会話と意外な好物
2025.12.10
アルコ&ピースがMCを務めるテレ朝Podcastの番組『アルコ&ピースの#文化人が1番やばい〜Produced by しくじり先生〜』。
12月9日(火)に配信された同番組には、元ゴールドマン・サックスの田中渓さんが出演。17年間の勤務で培った、世界の超富裕層との驚くべきエピソードを披露した。
オイルマネーをもつ中東の王族のような大富豪とも付き合いがあるという田中さん。彼らが来日した際には、銀座のエルメスのような高級店にVIP待遇で入り、「この秋のラインナップ全部」といった豪快な買い物を目の当たりにしたという。
さらに、ビジネスの相談内容もケタ違いで、「ティファニーがある銀座のビルを買いたい」といった超高額なやり取りが日常的に飛び交う世界だと振り返った。
一方で、会議中の食事に関しては意外な一面も。
田中さんいわく、彼らは普段から最高級の食事ばかりしているため、「そういうもの食べ飽きてて」という。高級弁当を用意しても「ケンタッキー食べたい」とリクエストされ、慌てて買いに走ることもあったと明かした。
このほか番組本編では、リーマン・ショック時に30人のチームが解体され、自分と上司だけが残ったという壮絶なリストラ体験についても語られている。
トピックスTOPICS
おすすめ記事RECOMMEND






