テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『ドクターY』第3弾!勝村政信&米倉涼子&岸部一徳が仲良すぎトーク<全文>

過去6年にわたって5シリーズが放送されてきた米倉涼子主演の『ドクターX~外科医・大門未知子~』。

その『ドクターX』に欠かせない男・加地秀樹(勝村政信)を主人公に据えたスピンオフドラマ『ドクターY~外科医・加地秀樹~』の第3弾が、9月15日(土)よりKDDIの動画配信サービス「ビデオパス」および「テレ朝動画」にて配信される。

©テレビ朝日

そんな『ドクターY』第3弾から、最新のシーン写真が到着した。なんとそのなかには、キューバで大門未知子(米倉涼子)&神原晶(岸部一徳)と麻雀に興じる加地の姿が…!

昨年放送された『ドクターX』第5シリーズの最後でキューバへ旅立ち、華々しい再スタートを切った未知子&晶。彼らはいまだキューバに滞在し、今も日課(?)である麻雀に勤しんでいたのだ! しかし、なぜ加地もキューバにいるのか?

 

◆米倉&勝村&岸部が撮影合間に仲良しトークを展開

©テレビ朝日

麻雀シーンの撮影が行われたのはクランクインの日。久々に撮影現場で顔を合わせた米倉涼子・勝村政信・岸部一徳はうれしさ全開のハグでお互いに挨拶。撮影合間も和気あいあいとテーブルを囲みながら雑談を楽しんでいた。そんな3人を直撃し、話を聞いた。

――3人そろって撮影現場で顔を合わせられるのは、昨年の『ドクターX』以来ですよね?

米倉「そうなんです。本当にうれしくて、思わずハグしちゃいました!」
岸部「“うれしい”の一言に尽きますよね。今年もまたこうやって一緒に撮影できるなんて」
勝村「お互いの顔を見ると、すごく安心するんですよ。僕たち、親戚みたいな関係なので」
米倉「撮影がない期間も、連絡を断ったことがないんです」
勝村「昨日も(『ドクターX』シリーズ常連の)西田敏行さんから連絡を頂きまして」
米倉「私も頂きました!」

――皆さん、本当に普段から親しい間柄なんですね

米倉「私は会ってないときも、みんなのことを思い出すんですよ。『何してるのかな?』って」
岸部「僕は時々、未知子の夢を見ますよ」
米倉「ホント!? 泣けてきちゃう(笑)」
岸部「未知子と一緒にどこかへ出かける夢とかね。なんかもう僕の中で、普段から“大門未知子”も“米倉涼子”も一緒になっちゃっていて(笑)」
勝村「『ドクターX』のメンバーって劇中も普段も含めて、ごく自然に近くにいる存在なんですよね。今日だって、そのへんに(『ドクターX』常連の)鈴木浩介がいそうな感じがしていますもん。今回は出ていないのにね(笑)」

――勝村さんも皆さんのことを思い出したり、夢で見たりするようなことはあるんですか?

勝村「もちろんです! そういうときはすぐ、LINEで『何やってるの?』って連絡するんですよ」
米倉「で、ご自分が今いる場所の写真も、一緒に送ってくれるんです。頼んでないのに(笑)」
勝村「(笑)。実は『ドクターX』チームのグループLINEもあるんですよ。そのなかで米倉さんと2人でいろいろ会話していると、浩介が読むときには30件くらいになっていて…。よく『いい加減にしてくれよ!』って怒られてます(笑)」
米倉「私たち、ひとつひとつの文章が短いんですよ。だから気がつくと、件数が異様に増えているという。一徳さんはLINE、やらない方がいいですよ」

――ということは、一徳さんはLINEグループには参加してらっしゃらない?

岸部「僕、そういうのは何もやってないんですよ。だから、みんなとの連絡手段は携帯のSMSだけで」
米倉「私、先日ニューヨークに行っていたんですけど、途中でちょっと寂しくなっちゃって…。一徳さんに『元気?』ってSMSを送ろうと思ったら、何回やっても未配信になっちゃったんです。でも、諦められなくて、最後に国番号を入れて送信してみたら、やっと届いて!」
岸部「そんなにしてまで送ってくれたんだ! メールの内容は『今アメリカ』の一文だけだったのに(笑)」
勝村「米倉さん、いっつも各地を飛び回ってるよね! 報告を受けるたびに『今、そこ!?』って驚くもん」
岸部「そういう近況報告も含めて、このチームは何でも言えるし、何でも聞いてくれるんですよ」
米倉「内緒にすることは何もないから! ちょっと秘密がある人は、勝村さんくらいじゃない(笑)?」
岸部「時々協議するもんね。『ああ言ってるけど、本当はどうなんだろうね?』って(笑)」
勝村「ちょっとやめてくれますか? 90%は話していますよ! というか少なくとも、米倉さんには100%話していますよ!!」
米倉「そうだっけ?」
勝村「とぼけるのは、やめてください(笑)」
米倉「一徳さんはどうなんですか? 全部話してる?」
岸部「さぁねぇ…。僕は孤独な男ですから(笑)」
米倉「あはは! 考えてみたら、私たち、みんな孤独かも(笑)。だから、会うのも年に1回じゃダメ!」
勝村・岸部「ダメ、ダメ!」
米倉「寂しいもん…。2~3カ月に1回は会っていたい!」
勝村「実際、ちょくちょく誰かから『○○が食べたい』みたいな連絡が来て、みんなでスケジュールを合わせては会っていますからね」

――そんな気の置けない仲間たちと久々に一緒にお芝居されてみて、いかがでしたか?

米倉「お芝居をしている感じがなかったですね(笑)」
岸部「僕と米倉さんはちょこちょこっと出るだけだからね。ごめんなさい、加地先生(笑)」
米倉「加地先生はこれから撮影で大変な日々が続くでしょうし、頑張ってね!」
勝村「ありがとう(笑)。でも実を言うと、今日が初日って感じもしないんだよね」
米倉「分かる! スタッフの皆さんもよく知っている方ばかりだし、今日撮影してみて『本当に落ち着くんだな』って思ったんですよ」
勝村「この間、衣装合わせも15分くらいで終わりましたからね。結構な点数を着て、写真も撮っているんだけど、みんな慣れているから寸法も全部分かっているし」
米倉「それ、むしろ勝村さんがすごい! この6年、サイズが変わってないってことでしょ?」
勝村「確かに変わってないなぁ。ま、僕の体型のことはさておき、スタッフも含めて家族みたいなので、いろんなことがスムーズに進むんですよ」
岸部「『Y』はシリーズ何回目だっけ?」
勝村「3回目ですね」
米倉「そのうち『X』を抜いちゃうんじゃない?」
岸部「『Y』を地上波のゴールデンタイムで放送して、『X』が配信ドラマになる可能性はあるね」
勝村「そんな可能性、あるわけがない(笑)!」

※番組情報:『ドクターY 外科医・加地秀樹~遙かなる教授選~』
2018年9月15日(土)よりKDDIの動画配信サービス「ビデオパス」、「テレ朝動画」にて配信スタート! 【全6話/毎週土曜2話ずつ配信】

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND