テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

覚えて損なし!ヘアゴム1本でできる秋イチオシの「お団子ヘア」3パターン

ヘアスタイルを変えたくなる季節の変わり目。ヘアアレンジで気分を変えるのもいいかもしれません。

9月7日(金)に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、「この秋イチオシの最新お団子ヘア」が紹介されました。

教えてくれるのは、ヘア&メイクアップアーティストの木部明美さんです。

女性をさらに可愛くするヘアメイク術で女優やモデルから指名の絶えない木部さんが、ゴム1本で超簡単に可愛く見せる3パターンのお団子ヘアを伝授してくれます。

©BeauTV ~VOCE

今回、木部さんに教えてもらうのは「ちび団子」「ハーフアップ」「きべ団子」の団子3姉妹!

©BeauTV ~VOCE

まずは、お団子を作る前に全体に軽くカールをつけておきましょう。

 

◆ちび団子

最初は大人っぽく見せる「ちび団子」から。ツヤ感とホールド力を与えるため、ミルクとワックスを手のひらで混ぜて髪全体につけます。

続いて、髪を下のほうでまとめながら、おくれ毛を出し空気感をプラスしていきます。髪を少しずつひき出して、後頭部に丸みを持たせましょう。

©BeauTV ~VOCE

全体に空気感を足したら、ゴムで結ってお団子を作ります。このとき、少し縦長に作るのがポイント!

©BeauTV ~VOCE

さらに軽く髪をひき出して崩し、仕上げにミルクで前髪にツヤ感を出して、完成です!

©BeauTV ~VOCE

 

◆ハーフアップ

続いては、「ハーフアップ団子」です。今度はセンター分けではなく、ちょっと大人っぽく見せるために気持ち横分けにしましょう。

そして、サイドの毛を全部ではなく、軽くとって“一気に”持ち上げます。

©BeauTV ~VOCE

全体のバランスを見ながら毛の量を調整。一度結ったあと、下の毛を少し上に持ち上げて団子の周りを一周し、もう一度結います。

©BeauTV ~VOCE

さらに、バランスを見ながら髪をひき出します。団子の毛先は下ろしている髪になじませましょう。

最後にミルクで顔周りにツヤ感をプラス。耳のあたりの毛を立ち上げておくとニュアンスが出ます。全体のバランスを整えたら、完成です!

©BeauTV ~VOCE

 

◆きべ団子

3つ目は、髪を高い位置でまとめる「きべ団子」。手ぐしで空気を入れながら、髪をグイッグイッグイッと勢いよく持ち上げていきます。

©BeauTV ~VOCE

髪をすべて束ねたら、前髪やおくれ毛など、バランスを見ながら下ろしていきます。ゆるめのほうが可愛くなるので、うなじなどもゆるめて。色っぽさにつながります!

©BeauTV ~VOCE

全体をゆるく作ったら、大きめにお団子を作ります。結ぶときに出てきた毛先は気にしなくてOK。

そして、お団子や頭の形を軽く整えたらリボンを用意! お団子に巻いて、あえて下側でリボン結びにします。

番組MCの河北麻友子さんも思わず「可愛い~!」と声をあげるアクセントになりました。

©BeauTV ~VOCE

最後に、ヘアオイルで表面にツヤをプラス。後れ毛や毛先にもニュアンスを与えたら、きべ団子の完成です!

お団子は高めですが、すごく高い位置ではなく、耳からの延長線上に。おくれ毛を出して丸みを持たせることで、頭の形をきれいに見せるのもポイントです。

©BeauTV ~VOCE

木部さんのお団子アレンジを見て、「髪、伸ばしたくなっちゃう!」とこの間髪をばっさり切ったばかりの河北さん。

「おだんごって一番難しいんですよね。自分でやると、1回でうまくいくときは決まるけど…適当にやったほうが可愛いから、難しいところも。“勢いよくガーッと上げたほうがいい”というのは、確かになと思いました。私もまだ短いですけど、ハーフアップくらいならいけるので、挑戦したいと思います!」と話していました。

©BeauTV ~VOCE

これまでヘアアレンジが苦手だと思っていた方も、動画を見ながらぜひ挑戦してみては?

※これらの解説は、こちらから無料の動画で観ることができます(※期間限定配信)

※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事