テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

さくらももこ作品の影響を受けて…福田成美、初めて食べたときに感動した“ある料理”

テレビ朝日系で平日毎朝4時55分から8時まで放送されている朝の情報番組『グッド!モーニング』

番組を支え、毎朝を明るくする『グッド!モーニング』4姉妹(松尾由美子・島本真衣・新井恵理那・福田成美)は、放送後毎日ブログを更新しています。

 

◆福田キャスター、さくらももこ作品の影響を受けて…

漫画家のさくらももこさんが、8月15日(水)に乳がんのためこの世を去りました。たくさんの素晴らしい作品を世に残したさくらさん。福田成美キャスターは、もっとも印象に残っているさくらももこさんのエッセーにまつわるエピソードを紹介してくれました。

©グッド!モーニング

福田キャスターの1番のお気に入りは、さくらももこさんが世界中の名所を渡り歩く旅行記『ももこの世界あっちこっちめぐり』。「さくらさんの巧みな文章表現で、まるで自分が本当に旅しているかのような感覚を味わえるんです」という同作で、特にお気に入りなのが「バリ島でのお話」なのだそう。

福田キャスターは「(さくらさんが)滞在中にハマって毎日食べていたという『ナシゴレン』の描写が本当に美味しそうで、当時知らなかったその食べ物を食べたくて食べたくて仕方なかった記憶があります。初めてナシゴレンを食べたときには、これがあの!!!とかなり感動しました」と思い出を振り返っています。

©グッド!モーニング

そんな福田キャスターは先日、「ピサンゴレン」作りに挑戦!“ゴレン”という言葉は本来、揚げ物という意味だそうで、この「ピサンゴレン」は「揚げバナナ」のことを意味するそう。

サクサクの衣のなかの熱々トロトロのバナナがたまらなく美味しかったですよ〜」とその出来上がりにご満悦の様子でした。

 

◆新井キャスター「気持ちだけは10秒00です」

今週は4姉妹の長女的存在の松尾由美子アナウンサーがお休み。3人でお送りしたこの1週間を振り返ってみましょう!

8月27日(月)は、アジア大会陸上男子100メートルで山縣亮太選手が銅メダルを獲得したということで、この1枚。

©グッド!モーニング

わたしたちも気持ちだけは10秒00です」と、新井恵理那キャスターは意気込んで(?!)いました。

8月28日(火)は、この日のお天気中継が福島のスパリゾートハワイアンズからだったことにちなんで…

©グッド!モーニング

3人でフラダンスに挑戦!

8月29日(水)は、お天気の中継で気象予報士の依田司さんがサーフィンに挑戦していたので、3人は波乗りに挑戦!

©グッド!モーニング

8月30日(木)は、5時台でお伝えしたイタリアのお祭りのトマト投げの様子と、RADIO FISHとチームしゃちほこがコラボした新曲のフレーズのひとつがなんだか似ていたということで…

©グッド!モーニング

このポーズを披露!新井恵理那キャスター曰く「なんだかダチョウ倶楽部みたいです」というこのポーズ。みなさんは、どう見えますか?

8月31日(金)は、この日のお天気コーナーの中継先が山梨県笛吹市にある「岩田フルーツ農園」だったことにちなみ、3人でぶどう狩りに挑戦!

©グッド!モーニング

福田成美キャスターは「ぶどうは枝に近い果実から熟すので、房の上のほうが甘いそうですよ」と豆知識も披露。

来週の4姉妹ブログもお楽しみに!

番組情報:『グッド!モーニング
平日朝4:55~8:00にテレビ朝日ほかで放送中

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事