ダイアン津田、同郷の先輩芸人との“意外な確執”「そろそろ大きな出来事になるんじゃないか」
10月13日(月)に放送された『くりぃむナンタラ』では、売れっ子芸人・津田篤宏(ダイアン)の知られざる素顔が明らかになった。
「ゴイゴイスーの人」「うるさい」などのイメージが強い津田だが、まだ知られていない魅力があるはず…。ということで、今回は津田に関するクイズを出題。
津田と親交のある後輩芸人・ヒコロヒーとよじょう(ガクテンソク)、そして上田晋也が解答者として参加し、デビュー時から付き合いがある高橋茂雄(サバンナ)が正解を発表した。
スタジオが盛り上がったのは、「津田が次にネットニュースになることは?」という問題が出されたとき。
上田は勝手なイメージで「奥さんに隠れて合コン三昧」と予想し、よじょうは「自転車で走行中に脱糞」と津田の黒歴史を暴露するなか、ヒコロヒーは「ファミリーレストランさんとの確執」と回答した。
ファミリーレストランとは、津田より2年先輩のベテラン芸人で、「滋賀県住みます芸人」としても活動している。ヒコロヒーは、「そろそろ大きな出来事になるんじゃないか」と切り出し、こんな予想を繰り広げた。
「津田さんも滋賀ご出身でいらして、『滋賀といえば俺や!』みたいな。放っておいたらこの火種がどこかでバンってなって、そのうち大きなネットニュースになるんじゃないか」
滋賀芸人の座をめぐり、津田とファミリーレストランの間でバトルが勃発する可能性があるという。
これに対して、津田は「誰が知ってんねん!ファミリーレストランなんて」と猛ツッコミ!知名度の低いローカル芸人など眼中にないといった様子だ。
高橋が「がんばってるよ」とフォローすると、「あんなところでなんぼ頑張っても一緒やろ!」と即否定し、故郷の滋賀までもディスり始める。
その後も、「めちゃくちゃ仕事してる」(高橋)「滋賀でラジオ5つやってます」(よじょう)と、ファミリーレストランの活躍について語る出演者に対し、津田は「めちゃくちゃギャラ安いやん!」「ラジオ1本1000円くらいやないか!」とまったく取り合わなかった。
有田が「ギャラじゃない」と諭すも、津田は「ギャラですよ!全部世の中」と元も子もない発言。一同は「またギャラのこと言ってる」と大ブーイングで、上田も「あいつ最低だな」とドン引きだ。
しかし、同じ滋賀出身のアーティストである西川貴教の名前を出すと、津田は一変して「あれは神様です」と持ち上げた。
「西川さんはギャラいっぱいもらってます!」と憶測で言い切り、「ギャラをもらってる人が勝ち?」と尋ねられると、「そりゃそうですよ」と断言。金がすべての価値観を隠さない津田にスタジオは爆笑だった。
その後、高橋がまさかの正解を発表すると、津田は自身の蛮行が暴露されそうになり大焦り! その結果、「ゴイゴイスー」を言わなくなるという事態に発展する。はたして…?
※『くりぃむナンタラ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!
※番組情報:『くりぃむナンタラ』
【毎週月曜】よる11:45~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)