テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

子育てすると白色に!乃木坂46・山下美月が大好きな「フラミンゴ」の不思議な生態

バナナマンがMCを務め、世のなかのありとあらゆるものの「ソノサキ」にある驚きと感動のドラマを笑いとともに届けるバラエティー番組『ソノサキ~知りたい見たいを大追跡!~』

©テレビ朝日

8月21日(火)に放送される同番組では、SAMと乃木坂46の山下美月をゲストに迎え、2人が気になるソノサキを独自調査する。

SAMが気になるのは、「金魚すくいで獲った金魚のソノサキ」。夏といえば金魚すくいだが、かわいい金魚たちを死なせずに上手に飼育するにはどうしたらいいのか?

金魚愛が強すぎて金魚の月刊誌まで作っている金魚専門店のご主人を直撃すると、「金魚を持ち帰ったときに気をつけなければならない3つのポイント」が明らかになる。

©テレビ朝日

一方、山本からは3つの気になる疑問が飛び出す。まずは山本が大好きだという「フラミンゴ」に関する疑問

「フラミンゴはどうしてピンク色なのか?」「そもそもなんで一本足で立ってるの?」「動物園のフラミンゴはどうして飛んでいかないの?」――そんな誰もが気になるフラミンゴの謎を解明すべく、調査を開始。すると、摩訶不思議な生態が明らかに! フラミンゴは子育てすると白色になる!?

そして、2つめの疑問は「回転寿司のえんがわ、切り取られた身の部分はソノサキどこに行ってるの?」

えんがわはヒラメやカレイのヒレを動かす筋肉のことで、コリコリッとした独特の食感が若い女性に大人気の寿司ネタだ。回転寿司店に行けば疑問の答えもすぐ分かるはず…と思いきや、その答えは日本から遠く離れたカナダにあった! 海のソノサキにまで広がる、えんがわの奥深い実情とは一体!?

さらにもうひとつ山本が気になるのは、「道路標識はソノサキどう進化する?」という疑問。現在、外国人観光客数の上昇や2年後のオリンピックを見据え、国内では英語の道路標識が増加中。

そこで、日々進化する道路標識のさらにソノサキを探るべく、道路標識専門の製造会社へ。なんと、SF映画もビックリの超ハイテク・システムが研究されている事実が判明する。

※番組情報:『ソノサキ~知りたい見たいを大追跡!~
2018年8月21日(火)午後11:45~深夜0:45、テレビ朝日24局(※一部地域では放送時間が異なります)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND