テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

仮面ライダー俳優陣、あのカリスマレスラーに「男として惚れる」と感銘

プロレス好き女子=“プ女子”が急増するなど、新たな若い層を中心にファンが広がり大人気の新日本プロレス。

8月10日(金)~12日(日)には、東京・日本武道館で真夏の最強戦士決定戦「G1 CLIMAX 28」の各ブロック最終戦と優勝決定戦が開催され、猛暑を吹き飛ばす盛り上がりを見せた。

そんなプロレスを親子でも楽しんでもらおうと、プロレスをよく知らない子どもたちにわかりやすくプロレスラーたちの凄さや魅力を伝えていくスペシャル番組『ファミリープロレス!! 仮面ライダービルドもビックリの必殺技大集合スペシャル』が8月19日(日)に放送される。

©テレビ朝日

子どもたちに混ざり、仮面ライダーに変身して悪と戦う3人の俳優も参戦。

仮面ライダービルド役の犬飼貴丈、仮面ライダークローズ役の赤楚衛二、仮面ライダーグリス役の武田航平が、プロレスを愛する麒麟の川島明によるプロレスラーの魅力を伝える“授業”に耳を傾ける。

 

◆あばれる君、獣神サンダー・ライガーの技で悶絶!?

©テレビ朝日

学校の教室を模したスタジオでは、教壇に立って麒麟の川島が授業。生徒席には子どもたちと一緒に犬飼・赤楚・武田が着席。

さらに、あばれる君と、現役レスラーの代表として“伝説のプロレスラー”獣神サンダー・ライガーも生徒席から川島のプレゼンにわかりやすい説明を加えていく。ときにはあばれる君を相手にライガーが選手の技をかけて、そのすごさを詳しく解説する場面も。必死に耐えるあばれる君の奮闘ぶりにも注目だ。

©テレビ朝日

川島が紹介するレスラーは、「G1 CLIMAX 28」に出場した“100年に一人の逸材”棚橋弘至、“レインメーカー”オカダカズチカ、“制御不能なカリスマ”内藤哲也ら注目の人気レスラーたち。

仮面ライダー同様、プロレスもレスラーが“必殺技”を繰り出すときが一番盛り上がって面白いということで、彼らの華麗な必殺技を大迫力の映像で紹介していく。

例えば、棚橋の必殺技「ハイフライフロー」はコーナートップからダイブするボディアタックだが、普通のボディアタックとは違い、どのように繰り出し、どれだけの破壊力があるのか?

また、世界屈指の旋回技と呼ばれる「デスティーノ」を必殺技に持つ内藤は、傍若無人に悪態をつくスタイルでありながらなぜ圧倒的な人気があるのか? といった、技だけではなくレスラー1人1人の個性や特徴もわかりやすく紹介していく。

 

◆レスラーの生き様に犬飼らも感動!G1 決勝を生観戦へ

©テレビ朝日

そして、驚きと笑いとともに楽しく進行するプロレスの“授業”を受けた子どもたちは、そのまま日本武道館での「G1 CLIMAX 28」優勝決定戦を観戦。

大観衆と興奮の渦のなかで生のプロレスを初体験した彼らの目に、人々を魅了するプロレスはどのように映ったのか?

なお、犬飼・赤楚・武田は以下のようにコメントを寄せている。

©テレビ朝日

※犬飼貴丈(桐生戦兎/仮面ライダービルド役)コメント

「プロレスに関しては棚橋選手を知っている程度の知識しかなかったのですが、今回いろいろな選手を紹介していただいて、とても魅力のあるスポーツだということがわかりました。

選手たちが信念をもって戦うという意味では仮面ライダーと似ているのかな、とも思いました。子供たちが憧れるプロレスラーと仮面ライダー、同じようにテーマを持って戦っているというイメージを持ちました。

選手のみなさんにそれぞれ個性があって、試合を見てプロレスを知っていけば応援したいと思う選手が見つかってくると思います。なので、僕もプロレスを一から見ていこうかな、と興味がわきましたね。

この番組はプロレスに詳しくない方にもわかりやすく教えてくれますし、すごい映像も見られます。プロレスを知らない人はもちろん、よく知っている方も楽しめる内容になっていると思います。ぜひ見ていただきたいですね」

 

※赤楚衛二(万丈龍我/仮面ライダークローズ役)コメント

「僕もプロレスについては棚橋選手しか知らなかったのですが、今回プロレスのいろいろなことを知ることができました。プロレスを初めて見る方も楽しめる“授業”だったので、自分も視聴者として楽しめました。

プロレスラーの皆さんがダイナミックでカッコ良かったのですが、その生き様もカッコ良かったですね。そういう部分で仮面ライダーに通じるものがあると思いました。

今回ご紹介していただいた選手のなかで気になったのが内藤選手。男が見ても惚れる感じ。『ビルド』で僕が演じた万丈龍我に少し近い感じかもしれませんね。

今回の番組では思わず興味を引かれる授業が見られます。何気無くテレビをつけた方でもすごく楽しめる内容になっていると思います。ご期待ください」

 

※武田航平(猿渡一海/仮面ライダーグリス役)コメント

「プロレスは幼いころに見ていたのですが、最近は見る機会も減ってしまって。ただ、棚橋選手が若手として出てきたときに、イケメンで身体能力の高い選手がいるという認識はありました。

先日もオカダ選手と内藤選手の試合を見たのですが、久々に見て、触れてワクワクしました。エンターテインメントとしても素晴らしいです。僕ら仮面ライダーも一つのエンターテインメントとして子供たちに『正義とは何か』などメッセージを送っているのですが、そういう部分で共通点が多いと思いました。

内藤選手には男としても“惚れる”ような魅力を感じます。戦いのスタイルもいいですし、ヒール(悪役)でオカダ選手と戦っている姿も含めて男は内藤選手を好きになるんじゃないでしょうか。僕が『ビルド』で演じた猿渡一海もビルドの敵として登場しましたし、少し似ているのかなと思ったりしました。

お子様からプロレス初心者の大人の方まで熱中して見ることができる番組です。プロレスファンの方たちには、この番組でプロレス人気を高めてもらえると嬉しいですね」

※番組情報:『ファミリープロレス!! 仮面ライダービルドもビックリの必殺技大集合SP』
2018年8月19日(日)午前10:00~11:00放送、テレビ朝日系24局(※一部地域は放送時間が異なります)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND