『プラチナファミリー』4週連続で3時間SP!初回は新番組『火曜の良純孝太郎』との合体SP
MCを務める小泉孝太郎&高嶋ちさ子が、藤森慎吾の進行のもと“華麗なる一家=プラチナファミリー”の暮らしぶりをのぞき見する『プラチナファミリー 華麗なる一家をのぞき見』。
実は“親戚”という間柄で、深い親交を持つ石原良純と小泉孝太郎がMCとして初タッグを組み、日本各所を訪ねて奥深さに触れる『日本探求アカデミックバラエティ 火曜の良純孝太郎』。
この2番組による合同取材会が開催され、石原良純、小泉孝太郎、高嶋ちさ子、藤森慎吾が出席した。
『プラチナファミリー』では、9月16日(火)からはじまる「4週連続3時間 火曜はプラチナな夜スペシャル」の放送が決定。
豪華ラインナップが発表され、同じく16日(火)からレギュラースタートする『火曜の良純孝太郎』のMC2人が初回放送を目前に新番組への意気込みを語った。
◆4週連続3時間SP決定!
今年4月のレギュラースタート以来、“家族の素晴らしさ”や“家系が織りなす偉大な文化”を伝えてきた『プラチナファミリー』。
9月16日(火)から10月7日(火)までの4週間、毎週3時間スペシャルが放送されることが決定した。
16日(火)は、新番組『火曜の良純孝太郎』との合体スペシャル。
23日(火)は、“石原4兄弟”が故郷・逗子をめぐる様子に密着。スタジオにも4兄弟が勢ぞろいし、父・慎太郎さん、叔父・裕次郎さんと家族の真実が初めて語られる。
30日(火)は、『路線バスで寄り道の旅』との合体スペシャル。CM共演で意気投合したという阿川佐和子とちさ子が、徳光和夫と一緒に今行きたい場所へ気まぐれに途中下車し、グルメや名所を散策するバス旅に出発する。
そして10月7日(火)は、ちさ子がパリやロンドンに飛び、世界を極めたスーパープラチナファミリーの生き様に迫る。
石原4兄弟が勢ぞろいした企画について、良純は「今まで知らなかったことが兄弟の口から多々出てきたのは僕自身、驚きでした。同時に孝太郎さんは遠い親戚であり、ちさ子ちゃんのお母さんとうちの母がママ友だったりして、共通の話題がたくさんあったからこそ、“昭和の家族像”に思いを馳せられたと思います」としみじみ。
孝太郎は「良純さんのおかげで、僕も“実家ってこうだったな”、“父親って絶対的な存在だったな”と幼少期をずいぶん思い出しました(笑)」と、石原家のエピソードの数々にシンパシーを感じたことを告白した。
ちさ子は「濃い時間でした。衝撃の連続ですごくおもしろかったです。昭和という時代を生き抜いてきた石原慎太郎さんとそのご家族はやっぱり普通ではないなと思いました」と慎太郎さんの破天荒っぷりに圧倒された様子。
しかし、藤森から“ちさ子と慎太郎さんは似ている”と言われ、「(慎太郎さんと比べて)成し遂げたことは100万分の1ぐらいなんだけど、横暴ぶりがそっくりでした(笑)」と自分で認めていた。
◆ちさ子、CM撮影で意気投合!
また、『路線バスで寄り道の旅』との合体スペシャルについては、ちさ子から徳光、阿川とのCM共演がきっかけで実現したという秘話が飛び出した。
ちさ子は「CMでご一緒して気が合ったんです。そのとき、徳光さんから“バス旅どう?”とお誘いがあって、“行きます!”とお返事して…」といきさつを打ち明ける。「最近、どの現場でも最年長ということが多かったんですけど、この3人だと最年少なので居心地がいい!」と、3人でのロケを楽しみにしていることを明かした。
さらに、ちさ子は10月7日(火)放送のパリロケ企画のウラ話もぶっちゃけ。
現地で出会った想像を遥かに超える世界で生きる日本人たちを反芻しながら、「伯爵家に嫁いだ方や、あちらで活躍している日本人のみなさんにお会いしたり、ロンドンではお城のような家を訪ねたり…。パリは今、バカンスで人が少ないんですよ。空は広いし青いし人はいないしで、以前見たときより凱旋門が大きく感じて…。“最高!”と思って、めっちゃジャンプしました(笑)」と破顔。
凱旋門をバックに撮影したちさ子の楽しそうな写真を見た藤森は、「すごくいい笑顔!スタジオでこういう顔は見たことがない!」と驚きを隠せない様子だった。
◆MC2人が意気込み語る!
そして、新番組『火曜の良純孝太郎』についても、MCの良純と孝太郎がみどころをアピールした。
レギュラー初回放送は「富士山スペシャル」。良純が自らの足で富士山に登り、富士山の“今”を徹底取材する。
気象予報士ならではの視点で、富士山の自然環境の変化にも迫るほか、一般には立ち入りを許されていない旧富士山測候所に特別潜入し、地球温暖化がもたらす深刻な現実を浮き彫りに。
富士登山5年連続最高齢記録の更新に挑む99歳の女性の挑戦にも密着する。
これまで10回ほど富士登山にチャレンジしている良純。
今回の番組で「僕の登山のほかに、99歳の女性の富士登山を追いかける2本立てになっていますが、富士山の魅力や富士山の“今”が垣間見えますし、地球温暖化の影響も見えてくる。そういうところが、この番組の“アカデミックバラエティ”らしさ」と熱くアピールする。
そんな良純の登山VTRを見た孝太郎は「あらためて、富士山は人生にいちどは登るべき。元気なうちに一歩踏み出してみたいと思わせてもらいました」と言いつつも、良純から「来年は孝太郎さんも登るって!」ともちかけられると、「プレッシャーだなぁ」と苦笑いした。
また、良純は「出かけた先で“なんだこれ?”と思うモノを探求するのが、この番組のよさ、テレビにはいろいろな楽しみ方がありますが、そのひとつが知的好奇心を満たすことだと思う。この番組で何をやらせてもらえるのか、どういう景色を見ることができるのか楽しみにしています」と意気込みを披露。
孝太郎も同様に、「スペシャルではヘリコプターに乗りこんで上空から僕の地元の横須賀や良純さんの地元の湘南海岸を見せていただいたのですが、船の上からでもいいし、地下からの景色でもいい。良純さんといろいろな角度から景色や物事を楽しんでいきたい」と抱負を語っていた。
※番組情報:『プラチナファミリー&新番組 火曜の良純孝太郎 富士山2025合体3時間SP』
2025年9月16日(火)よる6:30~9:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)
『プラチナファミリー 華麗なる一家をのぞき見 石原4兄弟大集合 今明かされる石原家の真実 3時間SP』
2025年9月23日(火)よる7:00~9:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)
『プラチナファミリー&路線バスで寄り道の旅 阿川佐和子&高嶋ちさ子が乱入!合体3時間SP』
2025年9月30日(火)よる7:00~9:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)
『プラチナファミリー 華麗なる一家をのぞき見 ちさ子、パリへ行く!プラチナだらけの3時間SP』
2025年10月7日(火)よる7:00~9:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)
※番組情報:『日本探求アカデミックバラエティ 火曜の良純孝太郎』
2025年9月16日(火)スタート!【毎週火曜】よる8:00~8:54、テレビ朝日系24局
※初回はよる6:30~(※一部地域を除く)