失恋話が元となった槇原敬之の大ヒット曲も!日本を代表する音楽プロデューサー・本間昭光を特集
8月24日(日)の『EIGHT-JAM』では、番組でもおなじみの日本を代表する音楽プロデューサー・本間昭光を特集する。
【映像】スゴ腕ドラマーが唸った“名ドラムプレイ”発表!「全体的にスゴすぎて」「一瞬で釘付けになった」
これまで鈴木雅之、JUJU、MISIA、ポルノグラフィティなど…200組以上のアーティストのプロデュースや編曲を手掛けてきた本間。
その仕事は多岐にわたり、コンサートのサポートキーボーディストや、ライブアレンジ、バンドマスターも務めるなど、音楽家として幅広く活躍している。
ついに還暦を迎える今年も、獅子奮迅の活躍を見せている本間。彼はなぜ、これほどまでにヒット曲を生み続けられるのか?
その秘密に迫るべく、本間と繋がりの深い水野良樹(いきものがかり)、シンガーソングライターのビッケブランカ、そして本間と30年以上の付き合いだという音楽プロデューサー・武部聡志がスタジオに集結する。
はたして、武部が「アレンジのお手本」と絶賛する本間アレンジの楽曲とは? そして、水野が心に刺さった本間からの言葉とはいったい…。音楽のプロたちの貴重な証言とともに、本間昭光のスゴさをひも解いていく。
さらに今回は、本間がキャリアをスタートさせるきっかけとなった音楽プロデューサー・松任谷正隆をはじめ、「この人がいなければ僕たちの今はなかった」と語るポルノグラフィティ、本間の失恋話が元となった大ヒット曲『もう恋なんてしない』を生み出した槇原敬之から寄せられた超貴重なメッセージも大公開される。
※番組情報:『EIGHT-JAM』
2025年8月24日(日)よる11:15~深夜0:10、テレビ朝日系24局
※『EIGHT-JAM』は、TVerにて無料配信!(期間限定)
※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」でも配信中!