テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

石原良純×小泉孝太郎『火曜の良純孝太郎』、秋からレギュラー放送決定!じつは親戚コンビが日本再発見

じつは親戚という間柄で、深い親交を持つ石原良純と小泉孝太郎。そんな2人がMCとして初タッグを組み、日本各所を訪ね奥深さに触れる番組『日本探求アカデミックバラエティ 火曜の良純孝太郎』のレギュラー化が決定した。

気象予報士の資格を持ち博学で地理好きな良純と、活動的で探求心が旺盛な孝太郎。抜群に相性の良い2人が、学ぶ意欲が深まる秋、テレビ朝日の火曜よる8時枠へ新しい風を吹き込む。

『火曜の良純孝太郎』は、日本の様々な名所を訪れ、その素晴らしさを探索して学ぶ知的バラエティ。

7月15日に放送した特番第1弾では、良純がヘリコプターに乗りこんで1日で九州の世界文化遺産すべてをめぐる旅をお届けした。放送では、良純が15年通い続けた“軍艦島”の変遷に迫り、良純の多様な知識が光る解説が大きな反響を呼んでいる。

また、本日8月5日放送の特番第2弾では、番組が長らく追い続けてきた“カルガモの波乱万丈なお引越し”に密着。生き延びることが当たり前ではないカルガモの世界を目の当たりにし、良純や孝太郎は思わず力が入った。

そして、この秋からのレギュラー化が決定。

発表を聞いた良純と孝太郎は、『火曜の良純孝太郎』だからこその視点で見ることが出来る景色をこれからも2人で届けられることにとても意欲的な様子。息ピッタリの最強コンビが、この秋から様々な学びを届けていく。

◆MC:石原良純コメント

この番組で、自分の好きなことや興味があることを探求できるのが今からとても楽しみです。私にとってテレビは、知的好奇心を刺激してくれる存在です。テレビを見て育った世代の一人として、同世代や若い世代の皆さんに、この番組でしか見ることが出来ない心に残る映像や、新たな発見を伝えていきたいですね。

孝太郎くんは、兄弟のように感じています。彼も私も、いわゆる「二世」として育ってきたため、リズムが似ていて忌憚なく話せるし、考えていることも近いと感じます。幼い頃に見ていた景色、例えば「個性が強い父親」の存在が似ているからかもしれませんね。

番組では、知識だけでなく、見ていて「面白い」「やってみたい」「行ってみたい」と思えるような体験を共有できたらと考えています。

例えば、本日放送した「カルガモの引越し」のように、普段見過ごしがちなことも、テレビの力で新たな視点から見せることができます。

ヘリコプターからの映像も、知っている場所が全く違うものに見えるように、新しい色々なものの見方をお届けできればいいなと思います。ヘリコプターからは、夏の山の景色を撮りたいですね。ヘリコプターだとあっという間に色々な場所に行けるので、その中で心に残る景色を紹介していくつもりです。

今後も、知的好奇心を満たし、見て楽しく、そして「行ってみたい」と思えるような景色や物事を紹介していきます! 楽しみにしてください!

◆MC:小泉孝太郎コメント

良純さんとは今までも番組でご一緒する機会はありましたが、MCという形では初めてなので、レギュラー放送が決まった時は、ものすごく嬉しかったですね。

良純さんには、居心地の良さを感じています。私から見ても良純さんのお父様は良い意味でインパクトのある方ですし、小泉家もかなり変わっていることもあって、感性が似ている部分があるのだと思います。

私は高い所が苦手なのですが、(共演した特番「石原良純のニッポン飛んで見た。」のロケで)良純さんとヘリコプターに乗るというオファーをいただいた時、一瞬怯みましたが、良純さんとならと頑張ってみようと思いました。

実際に乗ってみると、恐怖心よりも好奇心が勝ったんです。これは、一歩踏み出さなければ味わえない気持ちだったので、挑戦して良かったです。これからも良純さんとヘリコプターに乗って、今まで知らなかった知識や新たな世界を得ることが出来ると嬉しいです。

ほかにも、良純さんとは、電車での旅に行ってみたいです。在来線で流れる景色を見ながら途中下車したりするのも好きなんです。知っている場所でも、上空から見ると全く別物に見えたり、本日放送したカルガモのお引越しのように、地上からの目線で見ると、また違う魅力が見えてきたりします。

今まで知っていたことでも新たな発見があるので、この番組を通して、様々な角度から物事を見るのが、これからとても楽しみです。

※番組情報:『日本探求アカデミックバラエティ 火曜の良純孝太郎
この秋、レギュラー放送スタート!【毎週火曜】よる8:00~8:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND