綾野剛、主演ドラマ『ハゲタカ』会見で「やっぱり沢尻エリカはカリスマ」
綾野剛を主演に迎え、7月19日(木)よりスタートする木曜ドラマ『ハゲタカ』。
同作の制作発表記者会見が行われ、主演の綾野のほか、渡部篤郎・沢尻エリカ・光石研・杉本哲太・小林薫ら豪華キャスト陣が登壇した。
『ハゲタカ』は、企業買収のスペシャリスト・鷲津政彦(綾野剛)が、“ハゲタカ”とバッシングを受けながらも日本の名門企業を次々と買収し再生していく物語だ。
◆「上司にしたいのは誰?」個性豊かな回答が飛び出す
『ハゲタカ』は企業をテーマにした作品ということで、会見中には「このメンバーの中で“上司”にするなら誰がいいか」を名前札で挙げるコーナーも。6人中4人が小林の札を挙げるという状況には、小林も「みんな、僕が年上だからでしょ(笑)」と恥ずかしそうな笑顔でコメント。
また、「自身にとっての“カリスマ”は誰か?」という質問には、それぞれがこれまでの人生で影響を受けてきた人物や尊敬する人物についてのトークが繰り広げられた。
ラストには綾野が、「このドラマにおける最大の命題は希望。その命題について、このドラマを通して視聴者のみなさんとしっかりディベートしていきたいです。再生とは何か、この国で生きていくとはどういうことなのか――。改めて、みなさんにお届けできれば幸いです」と力強くコメントし、会見は締めくくられた。
◆鷲津政彦役・綾野剛 コメント
「ご覧の通り、非常にスキャンダラスなキャスティングが叶ったと思っています。この作品を通して、みなさまに日本の再生、そしてこれからの希望についてお伝えできたらな、と思っております。
(原作者・真山仁氏の賛辞を受けて)大変光栄です。そのお言葉でラストまで駆け抜けられます。また、2018年を舞台にした新しい物語を描いてくださったことに対して、改めて感謝申し上げます。
新しい物語のなかで、鷲津は一見優しく見える瞬間があるかもしれませんが、もちろん叩き壊すことを前提でやっていきますので、最後までパワーを失わず、この人を生き切りたいと思っております」
――撮影での印象的なエピソード
「(沢尻に四つ葉のクローバーを見つけたときのことを暴露され)『もし見つかったら、いいことが起きるんじゃないかな』という願いを込めて、必死に探しました(笑)。発見した四つ葉のクローバーはプロデューサーさんにお渡ししたのですが、そこから和泉聖治監督の手に渡って…。監督は自分の台本に挟んでいました。監督がいちばん乙女でしたね(笑)。
和泉監督といえば、普通はドライ→テスト→本番という段階を踏んで撮影するんですけど、この現場は初日からドライがまったくなかったんです。テストもほとんどない状態で、(杉本)哲太さんや光石(研)さんとも「あれ? これ、いきなり本番いくの?」と話していて…。それくらい、ものすごいスピードで進んでいくのが非常に印象的でした。
あと、鷲津が会見を開くシーンの撮影時、僕が誰にも言わずにひとりで『鷲津としてどう存在していればいいのだろう』と悩んでいたら、(渡部)篤郎さんがスッと近寄って来られて『剛くん、すごい切れ味のある刃物のように美しくいれば、それで十分だから』と言ってくださったんです。それでイメージが見えましたし、すごくうれしいお言葉でした」
――平成が終わるまでに挑戦したいこと、やり残したこと
「平成を丸々生きたキャストで、時代をまたぐような作品に参加できたら、嬉しいなと思います」
――みなさんにとってのカリスマは?
「やっぱり沢尻エリカという人はカリスマ感がありますよね(笑)。あと、僕はアスリートに対して、すごく敬意を持っているんです。自分の肉体とストイックに向き合っている姿は美しいし、魅力的です。特にマラソンの大迫傑選手や設楽悠太選手は、僕にとってはカリスマです」
――ついつい買いすぎてしまうものは?
「合理的な鷲津は、腹持ちがよくて早く食べられるという理由で、うどんを食す人なんですね。なので僕自身も役の影響か、コンビニに行っても、どうしてもうどんを買ってしまうんです。いろんな種類を買い占めたくなるんですよ(笑)。
ちなみに『テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION』でも、「バイアウトうどん」を販売します。おいしくてコシのある“力強いうどん”なので、お金を出して食べていただきたいです。みなさんの懐を買い叩きます(笑)!
このドラマにおける最大の命題は希望だと思っています。その命題について、このドラマを通して視聴者のみなさんとしっかりディベートしていきたいです。再生とは何か、この国で生きていくとはどういうことなのか――。改めて、みなさんにお届けできれば幸いです。最後まで徹底的に走り抜いて完走します!」
※番組情報:木曜ドラマ『ハゲタカ』
2018年7月19日(木)スタート! 毎週木曜 よる9:00~9:54、初回はよる9:00~10:09(15分拡大スペシャル)、テレビ朝日系24局ネット