テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

羽鳥慎一、号泣!尊敬する先輩アナウンサーの言葉にスタジオも感動

さまざまなゲスト有名人の「学生時代の同級生が今何をしているか?」を調査する番組『あいつ今何してる?』

6月27日(水)に放送される同番組の3時間スペシャルに、かねてから番組の大ファンであることを公言している羽鳥慎一がゲストとして登場する。

©テレビ朝日

◆羽鳥慎一の“意外な顔”を中学時代の同級生が大暴露

羽鳥は、横浜市内の小中高を卒業後、早稲田大学政治経済学部に進学。1994年、日本テレビにアナウンサーとして入社。2011年にフリーに転身し、現在は“テレビ朝日の朝の顔”として活躍している。

そんな羽鳥が“今が気になる同級生”として名前を挙げたのは、スポーツ万能でオシャレでカッコよかった中学時代の男子同級生。

ちょっとワルい感じで運動もできて面白い存在だったという彼に、羽鳥は遠足のときに全力で“カンチョー”され、痛さのあまり本気で泣いた記憶があると明かす

番組が調査したところ、中学時代尖った印象だったその彼は、なんとダンディーな大人になっていたことが判明! 実は、彼は今なお羽鳥に対して「申し訳ない」と思っていることがあると激白するのだが、それはカンチョーのことなのか、それとも…?

今回、彼のほかにも懐かしい顔が母校の教室に集合! 同級生たちに、国民的人気アナウンサーになった羽鳥の中学時代の秘話を聞くと、知られざる恋愛エピソードが飛び出す。

さらに、同級生だからこそ話せる意外なウラの顔“ブラックな羽鳥”も暴露され、羽鳥が焦る一幕も!?

◆尊敬する先輩アナウンサーのメッセージに羽鳥の涙が止まらない…!

そしてもうひとり、羽鳥が「今を知りたい」と切望したのが、“超優秀なアナウンサーだった”“アナウンサーとして色々なことを教わった”という先輩アナウンサー。

彼は日本テレビの系列局に勤めていた超実力派アナウンサーだが、退職後はその動向を知らず気になっているという羽鳥

はたして、羽鳥が尊敬する名アナウンサーは今、どこで何をしているのか? 番組が調べると、彼は地方ではなく現在都内にいることが判明…!?

そんな憧れの先輩と奇跡の再会、そして先輩からの言葉に羽鳥は号泣。スタジオも感動の展開に!

◆「捜索力がスゴイ」とスタッフを絶賛する羽鳥慎一にネプチューンも大喜び

また、この番組が大好きだという羽鳥は「自分と関係ない人の過去で感情移入できる、非常に稀な、素晴らしい番組です!」と、同番組の魅力を力説。

その絶賛っぷりに、原田泰造が「羽鳥さんは僕らに取って代わって番組を乗っ取ろうとしているんじゃ…!?(笑)」と疑惑の目を向けると、「いえ、ネプチューンのみなさんに取って代わろうなんて思っていないですよ」と否定しつつ、「狙っているのは、林(美沙希)アナの席です(笑)」とキッパリ!

そんな“番組愛”あふれる羽鳥のコメントに、堀内健は「もう羽鳥さんはゲストの殿堂入りだな!」、名倉潤は「スタジオに羽鳥さんの写真を飾っておかないとあかんな!」と盛り上がった。

©テレビ朝日

なお、羽鳥は以下のようにコメントを寄せている。

※羽鳥慎一 コメント<全文>

「改めてこの番組の“捜索力”のスゴさがわかりました。今回は、この番組がきっかけとなって同級生の輪が広がって盛り上がってくれたのがうれしかったですし、僭越ですが、お世話になった方に番組を通して恩返しができたことをとてもうれしく思っています」

――『あいつ今なにしてる?』の魅力とは?

「昔に戻って当時はわからなかった真実を知ることができるのはもちろんなのですが、この番組のスゴさは自分と関係ない人が出ていても感動して楽しめるところです。前回出演させていただいたとき、ほかのゲストの方のVTRを見て、僕、ものすごく泣いてしまったんですよ。

この『あいつ今何してる?』は、自分とはまったく関係ない人の過去に感情移入できる、非常に稀な、素晴らしい番組です! この番組のために同窓会には出席しないようにしますので、またぜひ呼んでください!

(番組を乗っ取ろうとしているといわれて…)いえ、ネプチューンのみなさんに取って代わろうなんて思っていないですよ。狙っているのは、林アナの席です(笑)。ぜひそこに座りたいですね!」

※番組情報:『あいつ今何してる?』3時間スペシャル
2018年6月27日(水)午後7:00~午後9:48、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND