テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

苦難の人生歩む高畑淳子、同級生達の言葉に涙とまらず…これにホリケンも涙

さまざまなゲスト有名人の「学生時代の同級生が今何をしているか?」を調査する番組『あいつ今何してる?』

©テレビ朝日

6月27日(水)に放送される同番組の3時間スペシャル、ゲストに高畑淳子が登場する。

 

◆大学時代に上京、演劇の道へ

1954年生まれ・香川県善通寺市出身の高畑淳子は、高校までを香川県内で過ごし、高校は香川県随一の進学校・高松高校に進学したものの、「演劇の学校に行きたい」という思いを抱いて上京。桐朋学園芸術短期大学に進学した。

同短大を卒業したあと劇団青年座に入団し、舞台女優としてデビュー。高い演技力が評価されて、紀伊國屋演劇賞個人賞や文化庁芸術祭演劇賞を受賞。2014年には紫綬褒章も受章している。

 

◆おっちょこちょいな驚愕エピソードを同級生が明かす

そんな高畑が気になる同級生として名前を挙げたのは、桐朋学園芸術短期大学時代の秀才同級生。彼女はとても賢く理路整然としており、あるときスーパーマーケットで店員に文句をいわれた高畑の代わりに論理的に言い返してくれたこともあったとか。

はたして、超優秀な彼女は今、どこで何をしているのか。調査していくと、現在彼女は演劇とは全く異なる意外すぎる分野で活躍中だった…!? 彼女の証言から、おっちょこちょいだった高畑のフツーでは考えられない驚愕のエピソードが明らかに。

さらに、同じ短大時代の男子同級生も合流、高畑に意外な告白を…!?

そして、同級生がみた最近の高畑淳子とは? 大きな苦難に直面した彼女を同級生はどう見ていたのか? その言葉に高畑は涙を…。

 

◆お笑い番組で優勝を果たした同級生も

また、同じく桐朋学園芸術短期大学時代の同級生で、高畑が“演技の天才”として尊敬の眼差しを送っていた男子の今も紹介。彼は演技の才能がずば抜けていただけではなく、卓越して面白い存在だったという。

調査してみると、彼は伝説のお笑い番組で優勝を果たすという超スゴイ経歴を持っていたことが判明! しかもその後、波乱万丈の人生を歩んできたことも発覚。現在は京都に在住し、演劇とはまったく関係のない仕事に就いていることもわかった。

高畑が一目置いていた天才同級生は、いったい今、何の仕事をしているのか。

そして、波乱万丈な人生を歩んでいる高畑について彼に聞いてみると…。彼から出た同級生しか言えない熱い言葉に、高畑の涙が止まらない。さらに、堀内健も涙!

※番組情報:『あいつ今何してる?』3時間スペシャル
2018年6月27日(水)午後7:00~午後9:48、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事