テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『ルパンVSパトレン』ヒーローたちを混乱させる新戦士登場!演じるは元木聖也

スーパー戦隊シリーズ42作目として放送され、シリーズ史上初めて2つのスーパー戦隊が登場する『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』

同作に、新キャラクター「ルパンエックス/パトレンエックス:高尾ノエル」が登場! 7人目の戦士を演じるのは元木聖也で、6月24日(日)放送の第20話から“謎の男”として現れる。

© 2018テレビ朝日・東映AG・東映

◆新戦士は快盗であり、警察でもある!?

異世界犯罪者集団・ギャングラーに奪われた宝物“ルパンコレクション”を快盗として取り戻そうとする3人組のヒーロー「ルパンレンジャー」と、警察の戦力部隊としてギャングラーの殲滅のために戦う同じく3人組のヒーロー「パトレンジャー」。

6人の若者たちは、互いに互いが宿敵であることを認めつつ、あるときは対立し、あるときはともにギャングラーとの戦いに臨んできた。

今回そんな6人の前に新たに現れるのは、なんとルパンレンジャーにもパトレンジャーにも変身できる戦士・高尾ノエル! あるときは銀色の快盗「ルパンエックス」に変身し、またあるときはホワイトにゴールドのラインが入った特別仕様の制服に身を包んだ国際警察「パトレンエックス」に変身。

何をするにもキザで身振り手振りも大きいノエルは、魁利(伊藤あさひ)らルパンレンジャーたちには「僕も快盗さ」と語り、圭一郎(結木滉星)らパトレンジャーたちには「僕は国際警察フランス本部の人間だ」と語る。

“Xチェンジャー”を使って目の前で自在に両方の戦士に変身してみせるノエルに、魁利や圭一郎ら6人は大混乱!

一方で、両方の立場からギャングラーと戦う彼に振り回されながらも、不思議な関係性のなかで次第にそれぞれの絆を育んでいくことになる。

© 2018テレビ朝日・東映AG・東映

◆新戦士を演じるのはアクロバットが魅力の元木聖也

その7人目の新たな主人公「ルパンエックス/パトレンエックス:高尾ノエル」を演じるのは、俳優の元木聖也。

16歳の頃から壁や段差をまるで飛び跳ねているように移動する“パルクール”などのアクロバットを始めたという元木は、その腕を生かして2011年からのミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンに出演。瞬く間に話題になり、その後も数々の舞台に抜てき。

16年にはライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』ワールドツアーで主演・うずまきナルトを、翌17年には超体感ステージ『キャプテン翼』でも主演・大空翼を熱演し、2.5次元ミュージカル界で不動の人気を誇る存在となっている。

また、映画『麒麟の翼』(2012年)やNHKの子ども向け番組『おとうさんといっしょ』(2013年4月-2018年4月)など、映像分野などでも活躍中だ。

そんな元木は、本作でもアクロバット技をいかんなく発揮! 元木いわく「ただのバク転やバク宙だとつまらないので、いろいろな技を盛り込んでいます」とのこと。きらびやかなノエル衣装に身を包んだ彼が、一体どんな華麗な技を繰り出してくれるのか?

そして、元木は以下のようにコメントを寄せている。

※元木聖也 コメント<全文>

――「ルパンエックス/パトレンエックス:高尾ノエル」を演じると知った感想は?
「スーパー戦隊シリーズは小さい頃から見ていました。親から聞いたところによると特に『激走戦隊カーレンジャー』が大好きで、オモチャでよく変身ごっこをして遊んでいたそうです。今回そんなスーパー戦隊シリーズに出演できる、しかも追加戦士という特別感のある役どころに出演できることが、とてもうれしいです! すでに走り出している作品に途中から乗せていただくことになるので最初は『どんな方がいて、どんな雰囲気の現場なんだろう』という不安もありましたが、いざ入ってみたら皆さん、すごくいい方ばかりで。キャストのみんなも本当に気さくに接してくれて、今ではもうすっかり仲良しです」

――高尾ノエルを演じる上で意識していることは?
「ノエルは大きなリアクションが特徴なので、ひとつひとつの身振り手振りをいかに大きくするか、という部分はいつも意識して演じています。単語使いも面白いんですよ。『サリュ~!』や『アデュー』などのフランスの単語がいっぱい出てきて、とにかくうるさい(笑)。『オーララ♪』というセリフもあったんですけど、そのシーンを撮った後はスタッフさんも含めた現場のみんながマネして『オーララ♪』と言っていましたね(笑)」

――変身後の「ルパンエックス」と「パトレンエックス」をご覧になっていかがですか?
「変身したルパンエックスとパトレンエックスは本当に格好良かったです! アフレコをしているなかで普通に『カッコいい!』って言っちゃいました。皆さんにお披露目できるのが今からすごく楽しみです」

――今作でも元木さんのアクロバットは見られるでしょうか?
「変身前のノエルもアクロバットをさせていただきます。台本を読んだ際に『無駄に華麗なアクロバティック技を披露!』と書いてあったので、本当に無駄にたくさんやらせていただきました(笑)。ただのバク転やバク宙だとつまらないので、いろいろな技を盛り込んでいます。

その現場にはパトレンジャーの3人(結木滉星、横山涼、奥山かずさ)と魁利(伊藤あさひ)がいたのですが、『見たい!』と言って見学してくれたんです。終わった後は『同じ人間じゃない』って言われました(笑)。それほど皆さんが見たことのないような技を披露しているので、ぜひ見ていただけたらうれしいです」

――あらためて高尾ノエルの見どころを教えてください。
「ルパンレンジャー側とパトレンジャー側を行き来するノエルは最初とても謎の多い人物に見えると思いますが、実はいろいろなことを知っている上で『すべてをいい方向にしよう』と考えて動いている人。目線ひとつにもいろいろな意味を持っているので、そこを意識していきたいと考えています。特に温水洋一さん演じるコグレさんには『何か裏で企んでいるのかな』と感じるような顔を見せているので、注目していただきたいですね」

※番組情報:『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第20話
2018年6月24日(日)午前9:30~午前10:00、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND