テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『おっさんずラブ』クランクアップ!田中圭、吉田鋼太郎の撮了にたまらず号泣

主人公・春田創一(田中圭)とおっさん乙女部長・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)、ドSイケメン後輩・牧凌太(林遣都)の三角関係を軸に“この春いちばんピュアな恋愛ドラマ”を描き、世間をあっと言わせている『おっさんずラブ』

©テレビ朝日

そんな本作が、ついにクランクアップ。撮影最終日、まずクランクアップを迎えたのはヒロイン・吉田鋼太郎、そして眞島秀和、金子大地、伊藤修子ら「天空不動産」のメンバーだ。

「お祭りが終わるみたいで寂しいです。続編があったらいいなって思います」(眞島)、「カッコいい先輩方と一緒にお芝居ができて、すごくうれしかったです。これからも成長した姿を見せられるように頑張ります!」(金子)、「ストレスなく、撮影の日々を過ごすことができました」(伊藤)と、感慨深げに挨拶をするメンバーたち。

©テレビ朝日

そんななか、その場にいた全員の胸を打つ出来事が発生する。なんと、吉田に花束を贈った田中圭がたまらず号泣! これには思わず他のキャストやスタッフももらい泣き。

「オールアップで泣いたのは『WATER BOYS』(2003年)以来。しかも、人のクランクアップで泣いたのは初めて…」と田中。そんな田中を劇中さながら愛おしそうに、そして包容力たっぷりの優しい笑顔を浮かべながら見つめる吉田。

©テレビ朝日

その直後、吉田からは「ヒロイン役ということで最初は、非常に責任重大だと思いました。僕が何か間違った演技をしてしまうと、とんでもなく変なドラマになる可能性があるな、と感じたからです。でも実際に撮影が始まったら、圭を愛していれば問題ない、と気づいた! 家で考えてきた演技プランも、この現場に来るとほぼ通用せず、ただただ圭に引き出してもらった芝居をずっとやっていたような気がします」との言葉が。

大先輩のこれ以上はない賛辞に、座長として全力でひた走ってきた田中は胸を熱くしていた。

◆林遣都「圭くんと出会えて本当によかった」

©テレビ朝日

その飾らない性格と優しい心で、ドラマのなかだけでなく、現場のみんなに愛された座長・田中。そんな田中の魅力、彼が座長だったからこそ生まれた現場の空気は、この人の言葉にも表れていた。

ほかの「天空不動産」メンバーから遅れること数時間、クランクアップを迎えた林遣都。「この撮影チームの雰囲気が大好きで、毎日帰りたくなくて…。こういう経験はこの先もなかなかないだろうなって思っていました」と挨拶を切り出した。

そんな彼から飛び出したのは、「圭くんと出会えて本当によかった」――本作のキャッチコピー「君に会えてよかった」と重なる言葉であった。「圭くんと2人で、こういう難しい話だからこそ…」と続けようとした林だが、感極まって涙をこらえきれなくなる状態に…。

それでも感謝の気持ちをちゃんと伝えようと、林は絞り出すように「休みの日もなるべく一緒に過ごすようにしました。だからこそ、役にちゃんと気持ちを入れることができました。感謝、感謝…本当に感謝しています」とスピーチ。彼のあふれ出す思いを受け、惜しみない感動の拍手が沸きあがった。

◆田中圭「毎日感謝しながら過ごすことができた」

それから、さらに数時間後。とうとう田中がクランクアップを迎える瞬間が訪れた。「言いたいことが多すぎて…」と素直な気持ちを吐露した後、しばし息を整えて「すごく、すごく幸せな環境でお芝居をさせていただいているな、と毎日感謝しながら過ごすことができました。本当に幸せな時間でした」と話した。

そんななか、彼から飛び出したのは「『何かもう一歩踏み込んだ作品をやりたいな』と感じていた矢先にこの作品と出会い、『ここで自分がやりたいものをやれたらいいな』という思いで撮影に入りました」という俳優としての熱い思いだった。

「最初の方は不安もあったんですけど、信頼できるキャストやスタッフの皆さんと現場を重ねていくうちに、『どうにかなるんじゃないか』と。第1話を見て、それは確信に変わりました。今振り返ると撮影はあっという間でしたけど、みんなでよりよいものを目指しているんだなって、強く感じる日々でした」と田中。

「みんなのことが好きすぎて、みんなが優秀すぎて…! こんな現場に本当に感謝しかありません。みんな大好きです!」という田中の“愛の告白”に、 現場の全員が心のなかで「圭さんが大好きす!」と叫んだのは言うまでもないだろう。

©テレビ朝日

◆“人を愛する”とは?『おっさんずラブ』、ついに最終回!

田中を中心に“揺るぎない愛”で結ばれたキャスト&スタッフが、真摯に紡いできた『おっさんずラブ』も、とうとう6月2日(土)に最終回を迎える。

最終回の舞台は1年後。なぜか春田(田中圭)と黒澤(吉田鋼太郎)が同棲生活を送っているところからスタート! しかも、春田は黒澤から、衝撃フラッシュモブでプロポーズをされることに…!?「結婚って…何!?」答えの見つからない疑問にぶち当たる春田。

“人を愛する”とは一体、どういうことなのか…。恋に迷えるおっさんたちが、最後に見る風景とは一体…!?

「君に会えてよかった」というキャッチフレーズに託された思いが痛いほど伝わってくる最終回。目まぐるしく展開する愛の物語に胸のドキドキが止まらない…! 誰も予想し得なかった(!?)、この春いちばんピュアなラブストーリーの結末に期待だ。

※番組情報:土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ』最終話
2018年6月2日(土)午後 11:15~深夜0:05、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND