テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

ジャニーズWEST・中間淳太、『ミラクル9』初参戦も「プレッシャーに弱いんです」

くりぃむしちゅー上田晋也がMCをつとめ、有田チームとゲストキャプテン率いるチームが対抗戦で争う新感覚クイズバラエティー『くりぃむクイズ ミラクル9』

©テレビ朝日

5月23日(水)の同番組では、有田哲平が率いる「ルーキーナイン」と辰巳琢郎が率いる「ベテランナイン」が、「まるごと国語スペシャル」で激突!

初登場メンバーに作家の山口恵以子や俳優の斉木しげる、落語家の春風亭昇々、ジャニーズWESTの中間淳太を迎え、クイズバトルが繰り広げられる。

◆若手イケメン落語家・春風亭昇々、クイズに堂々解答!

ファーストステージは「よく聞く言葉! 漢字で書くと3択」。普段、ひらがなでしか使っていない言葉を漢字で書くとどうなるかを3択で答える。

独演会に多数の女性ファンが訪れる人気の若手イケメン落語家・春風亭昇々は「これしかないでしょう!」と自身の選択に自信たっぷり。一方、作家の山口恵以子は「間違えちゃったら恥ですよね…」と不安げで、高橋茂雄から「間違えたらこれまでの本が絶版に」と脅されてしまう場面も。

©テレビ朝日

続くステージ「1対1国語 早押しクイズ」では、国語の知識だけでなく「漢字バラバラ」「言葉パズル」など、ひらめき系のクイズも続々と飛び出す。前回の出演時に宮崎美子に勝ったSKE48の惣田紗莉渚は、上田晋也から「宮崎さんから2連勝したらレギュラー決定」と言われ気合十分に。逆に「負けたら卒業」と言われた宮崎は大慌てする。

◆ジャニーズWEST・中間淳太、「同じ意味パズル」に挑戦!

さらに「プレッシャーに弱いんです」と話すジャニーズWEST・中間淳太は、バラバラに並べられたひらがなを組み替えて2つの言葉を作る「同じ意味パズル」で高橋茂雄と対決! そして両チームのバトルは、序盤から波乱の展開に。有田哲平と辰巳琢郎のキャプテン2名に勝負の行方がかかっているが、果たしてどうなるのか。

そして新コーナー「漢字検定ドリル」では、解答者18人が一斉に漢字検定の書き問題に挑戦。4級から1問ごとにレベルがアップし、不正解の人は脱落、最後まで残った人数分のポイントが入るというルールだ。

漢字に自信がある斉木しげるや山口恵以子らは余裕の表情を見せるが、徐々にレベルが上がっていくと…?!

※番組情報:『くりぃむクイズ ミラクル9
2018年5月23日(水)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事