テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

たけし&高田純次、日曜ゴールデンで20年ぶり共演!伝説番組の降板理由を暴露

博学のビートたけしですら知らないであろう世界のニュースを人気芸人たちがプレゼンしていく『世界がザワついた(秘)映像 ビートたけしの知らないニュース』

5月20日(日)に放送される同番組の第16弾では、ゲストにテレビ朝日系の木曜ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』に出演中の高田純次が登場!

あの伝説の大ヒット番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(NTV)以来、日曜のゴールデンタイムでたけしと約20年ぶりの共演を果たす。

©テレビ朝日

◆ビートたけし×高田純次、20年ぶり日曜ゴールデンバラエティーで共演

かつて日曜の夜に『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(NTV/1985~1996年)で10年以上もの長きに渡って共演していた、たけしと高田。

収録開始冒頭、高田は「シルバーの時間帯は出演しているけど(笑)、この20年間どこの局でも日曜ゴールデンタイムは出ていないから、本当に20年ぶり!」と久々の共演について喜びを語った。

また、たけしが「あの頃は松方弘樹さんもいて…よく酒を飲みに行ったなあ」と当時を振り返ると、高田は「あのときはロケで撮ってきたVTRをスタジオでみんなに見られるのがキツかった…!」と思い出を語り、それを聞いたケンドーコバヤシらは「我々の世代からすると(2人の共演は)感慨深いです!」と大感激した。

 

◆たけし、『ひょうきん族』秘話を暴露

©テレビ朝日

さらにたけしは、「実は、『オレたちひょうきん族』(CX)も、最初は高田さんと一緒だったんだよ。ブラックデビルは、(明石家)さんまの前に高田さんが演じていたんだ。“たけちゃんマン”のライバルとしてレギュラーにしようと決まったのに、高田さん、風邪で休んじゃってさ…」と当時の秘話を暴露!

実は、高田は初回収録後“おたふく風邪”にかかってしまい『ひょうきん族』を降板。急きょ代役を務めた明石家さんまがそのままブラックデビルを演じることになったとのこと。この秘話には、「すごい!知らなかった!」と出演者たちも驚きの表情を浮かべる。

 

◆高田純次の試着でスタジオ大爆笑!?

今回は、プロフィギュアスケーターの村上佳菜子・カミナリ・横澤夏子の3組がプレゼンターに初挑戦!

“ネタを生かすも殺すもプレゼンターの腕次第(!?)”とあって、たけしをうならせるべく衝撃ニュースのプレゼンに挑んでいくのも見どころのひとつだ。

©テレビ朝日

高田は、横澤がプレゼンを担当する「ネットで買える!?」のコーナーで、“おじさんがおじさんを肩車しているように見えるズボン”という珍商品を試着。スタジオ中を爆笑させる一幕も…!

収録後、試着のためにいったん退席した高田のことを、「途中でスタジオからいなくなったから帰っちゃったのかと思った」とたけしが茶化すと、高田も爆笑。

MCの阿川佐和子が「これに懲りず、またゲストに来てくださいね」と呼びかけると、「全然、凝りてないよ! いろいろな方向性の映像があって面白かった」と、豪華出演者たちがプレゼンするニュースの数々を堪能した様子をみせていた。

※番組情報:『世界がザワついた(秘)映像 ビートたけしの知らないニュース
2018年5月20日(日)午後7:58~午後11:05、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND