47年前の悲劇で帰らぬ人に…ハワイのビッグウェーブ・サーファーと彼の魂が宿る船
2025.04.11
世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。
4月5日(土)の放送では、ハワイ・オアフ島のクアロアを特集した。
【映像】47年前の悲劇で帰らぬ人に…ハワイの超一流ビッグウェーブ・サーファーと彼の魂が宿る船
遠い昔、はじめてハワイにたどり着いた古代の海の民。すぐれた航海技術を駆使し、星や雲などの動きを読み解くことで、大海に浮かぶ島を発見したといわれる。
そうした伝統航海術を今に甦らせるために建造されたのが、木造のカヌー「ホクレア号」だ。
その誕生から50年。2025年3月8日、進水の地・クアロアで盛大な祝賀イベントが開催された。
実は、ホクレア号にはひとりの勇敢なハワイアンの魂が宿っている。
エディ・アイカウ。ハワイで知らない人はいない超一流のビッグウェーブ・サーファーだった。
1978年、エディはホクレア号の2度目の航海にクルーとして参加。その時起きた悲劇により、帰らぬ人となった。
エディの弟・クライドさんが語る兄の最期は次回に。
4月12日(土)放送の『港時間』では、オアフ島ワイメアベイを特集。勇気と愛に満ちたハワイアンの真実が明らかになる。
※『港時間』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※番組情報:『港時間』
毎週土曜 よる10:54~11:00、テレビ朝日
(ABCでは毎週金曜 よる11:10~、メ~テレでは毎週日曜 午後5:25~に放送)
トピックスTOPICS
おすすめ記事RECOMMEND