『帰れマンデー』北海道・知床で大興奮の嵐!旅のリーダーは杉野遥亮、かつてない感動のフィナーレに
本日3月31日(月)の『帰れマンデー見っけ隊!!』は、世界遺産の旅・特別編として、世界自然遺産登録20周年を迎えた北海道「知床SP」を放送する。
タカアンドトシと一緒に飲食店を探す絶品グルメ探しの旅に出るのは、杉野遥亮、宮川大輔、ハリセンボン・近藤春菜。
“日本最後の秘境”と言われる極寒の北海道・知床で、幻の和牛や奇跡の鮭など、この地ならではの超希少な食材を使った絶品グルメを探していく。
【映像】食材の宝庫「金沢」でご当地グルメ探し!サンド×石原良純×宮川大輔と巡る 春の爆食旅SP!
一同は知床半島・ウトロから旅をスタートするが、辺りに見えるのは真っ白な雪に覆われた自然と道のみ。飲食店の気配は皆無な場所に愕然とする宮川は「いきなり過酷やん!」と嘆く。
そんななか、タカアンドトシから旅のリーダーに任命された杉野は、今年初めてのバラエティ番組の出演だと明かし、慣れないバラエティ番組に戸惑いをみせる。
それぞれに不安を抱えるなか飲食店を探し始めた一同だが、はたして無事にたどり着くことができるのか?
◆貴重なグルメの美味しさに一同驚嘆!
まずは、情報を得ようと近くのお店で聞き込みをすることに。しかし、そこで得られた情報は、遠く離れた場所に行かないと目的の飲食店はない可能性があるという恐ろしいもの。
気分を上げ、知床で有名な道の駅に寄ったり、まるでゴジラのような姿の岩「ゴジラ岩」で記念撮影したりするなど、にぎやかに旅を進める。
そしてようやくたどり着いたのは、海辺にたたずむ巨大ホテル。その中にある知床の絶品グルメが味わえるビュッフェスタイルのレストランで、一同は感動のグルメに出会う。それは、地元の人もめったに出会えないという“肉の芸術品”と称される幻の和牛「知床牛」とブランド鶏「知床どり」の極上なグリルプレート。
さらに、知床ならではの世界最大級の「特大ダコ」の絶品料理もいただく。そのあまりの美味しさにトシは、「まだこんなに美味しいものが北海道に!? 底知れないね」と驚きを隠せない。
また、現役の漁師が営む飲食店で待ち受けていたのは、全国でも知床半島と三陸の一部でしか獲れないと言われる幻の鮭「鮭児」。
それを店主おすすめの究極の食べ方“ルイベ”でいただいた春菜は「こんなの初めて!」と驚き、杉野は感動のあまり「うわぁ!美味しい!」を二度繰り返す。さらに、いくらを贅沢に使ったパスタも堪能。宮川は感激の拍手をみせる。
◆“奇跡の絶景”にテンションMAX!
貴重なグルメに感動しっぱなしの一同は、極寒の中でも大盛り上がり。激レアなグルメ探しだけに旅が難航し、杉野のテンションが下がりかけたとき、春菜の伝家の宝刀である“ある写真”を見せると、杉野は元気を取り戻し一同も大爆笑。
また、杉野が高校時代にバスケットボールをやっていたという話になった際には当時の写真が披露され、そのかっこよすぎる姿に一同は大絶賛。「モテたでしょ?」と聞く一同に杉野が放ったひと言が、またしても一同に爆笑を巻き起こす。
そんな終始にぎやかな一同は、旅のゴールでテンションMAXに!
今回のゴールは、知床で流氷の上を歩くことができるという「流氷ウォーク」、そして流氷にできた穴の中に入る「神秘の流氷風呂」。一同は慣れない氷の上で奮闘しつつも、その先に待ち受ける360度流氷に囲まれた知床の“奇跡の絶景”に、かつてない感動のフィナーレを迎えることになる。
※番組情報:『帰れマンデー見っけ隊!!』
帰れマンデー見っけ隊‼&Qさま‼ 豪華2本立て3時間SP
2025年3月31日(月)よる7:00~9:54、テレビ朝日系24局(※一部地域をのぞく)
※『帰れマンデー見っけ隊!!』は、TVerにて無料配信!(期間限定)
※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!