テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

タカトシ・タカ、過酷ロケでスタッフに激怒!「どんどんキツくされる…」【帰れマンデー見っけ隊!!】

日曜の夕方帯で好評を博していた『帰れまサンデー・見っけ隊』が月曜ゴールデンタイムに進出!

4月16日(月)より番組名を『帰れマンデー見っけ隊!!』に改め、タカアンドトシ、サンドウィッチマンがゲストとともに企画に挑む。

©テレビ朝日

初回の放送に先がけて、テレ朝POSTではタカアンドトシのタカさんにインタビューを実施。これまでに挑んできたロケでのエピソードやゴールデンタイムに放送される新番組の見どころについて聞いてきた。

◆サンドとは、お互い高めあっていける関係に

©テレビ朝日

ーー『帰れまサンデー・見っけ隊』と同じく『帰れマンデー見っけ隊!!』でも“過酷なロケ”が続きます。タカアンドトシのおふたりはコンビ仲がいいことでも知られていますが、これまで挑んできた極限状態のロケで相方トシさんの「優しさ」や「思いやり」を感じた出来事はありますか?

タカ:『帰れまサンデー・見っけ隊』だけじゃなく、テレビ朝日の番組では『いきなり!黄金伝説』『お試しかっ!』でも過酷ロケを経験してきましたからね…(笑)

『帰れまサンデー・見っけ隊』では、結構長い距離を歩くロケが多くて。僕ははやく目的地にたどり着きたいのと、ゆっくり歩くと疲れるので、速めのペースで歩く。カメラを無視して、「目的地に着けばいいんだろ!」みたいな感じでガンガン進んでいくんです。

でも番組に来ていただくゲストの方は、僕らと違って過酷なロケには慣れてない。その方たちのペースに合わせてゆっくり歩かないといけないことも、理解はしているんですが…。

そんなときトシは俺を先に行かせて、自分はゲストと一緒にゆっくり歩くんです。あいつは寡黙で責任感の強い男なんで、何も言わないんですけど。

そのかわりに俺も恩返しじゃないですが、トシは自転車をこぐのが苦手なので、3人乗り自転車の企画のときは、俺が頑張ろうって決めています。これでチャラだろって感じて(笑)

ーーそうして挑んで来られたこれまでの過酷ロケで、番組スタッフに激怒したことはありますか?

タカ:ありますよ(笑)

3人乗り自転車に乗って村にある飲食店5軒を探す旅だったんですけど、1軒目〜3軒目に行くまですごく大変で長い道のりだったのに、4・5軒目がスタート場所の逆側だったんです。

なので「またこの道のりを戻らないといけないのか」ってどんどんイライラしてきて。あと『帰れまサンデー』が放送される日曜日の夕方は、ほのぼのとしている時間帯なので、「その時間帯にこんな過酷な映像いる?」って思っちゃって。

だからスタッフさんに「この過酷なところバッサリ切って、のどかな景色とか入れて楽しそうなVTRに編集したら絶対許さないからな!今喋っているこの愚痴もだぞ!それじゃないと納得できないからな!」って怒ったんです。

放送では、スタッフさんが約束通りその箇所をしっかり使ってくれました。これで視聴率が悪くなったらスタッフさんから「ほら見ろ!ほのぼのとした方がいいだろ」って言われるのを覚悟していたんですけど、その日の視聴率、良かったんですよ(笑)

そしたら今度は「これからどんどんキツくされるぞ…」って怖くなってきちゃって。まったく逆効果でしたね(笑)

ーーはははは(笑) では最後に『帰れマンデー見っけ隊!!』の見どころをお願いします。

タカ:「帰れま10」のゲストとしてドラマ『未解決の女』に出演する波瑠さん、沢村一樹さん、山内圭哉さんがいらっしゃいます。

©テレビ朝日

波瑠さんはバラエティー番組にガンガン出演する方じゃないので、お会いするまではクールであまり喋ってくれないんじゃないかって勝手に思っていたんです。でも、実際はそんなことなくて。それがすごく印象的でした。

あと初回はサンドウィッチマンの「秘境路線バスに乗って飲食店見つける旅」との合体スペシャルなので、サンドウィッチマンのパートを最初から見てもらって、僕らの「帰れま10」も楽しんでもらえると嬉しいです。

サンドウィッチマンとはライバルじゃないですけど、お互いに高めあっていける関係になれればなと。月曜日の夜7時台という激戦区のゴールデン枠で、みなさんに見てもらえる面白い番組にしていきたいと思います!

※番組情報:『帰れマンデー見っけ隊!!』秘境路線バスに乗って飲食店見つける旅&大人気ハンバーグ店で帰れま10
2018年4月16日(月)スタート! 毎週月曜午後7:00~7:54(初回は3時間スペシャル 午後7:00~9:48)、テレビ朝日系24局ネット

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事