テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

タカトシ&サンドでゴールデン進出!ボケまくりながら気合い「テレ朝の看板番組に」

“与えられた課題をクリアできなければ帰れない”というシンプルかつ過酷な挑戦を続けてきたチャレンジバラエティー番組『帰れまサンデー・見っけ隊』。

©テレ朝POST

毎週日曜夕方帯のトップの視聴率を何度も記録してきた同番組が、4月クールより『帰れマンデー見っけ隊!!』とタイトルを改名。そして放送日時も変更し、月曜夜7時のゴールデン枠に進出することとなった!

番組開始に先駆け実施された記者会見の模様をレポートしよう。

 

◆タカ「大谷翔平くんのようにいきなり三戦連続ホームランしたい」

この日の記者会見にはMCのタカアンドトシのタカとトシ、サンドウィッチマンの伊達みきお、富澤たけしが登壇。テレビ朝日アナウンサー・堂真理子司会のもと、記者会見が進行していった。

「では、みなさんからご挨拶をいただきます」と司会者が言うと、タカは「いまから、殺し合いをしてもらいます」とボケをかまし、トシが「なんでいきなりボケたんだよ!」とツッコミ。大爆笑のなか記者会見がスタートした。

©テレ朝POST

「月曜夜7時というのは特別な思いがあります。数年前にやっていた『お試しかっ!』が終わって悔しい思いをしたけど、地道にコツコツ頑張ってきて、またこの時間に戻ってこれてよかったです。だから大谷翔平くんのようにいきなり三戦連続ホームランみたいな、視聴率15%とれるくらいの意気込みでやりたいと思ってます!」(タカ)

「結婚記者会見もテレ朝さんでやらせてもらったので、何か縁を感じています。数字が下がってくるとどうしてもタカトシさんのせいになってしまうと思うので…(笑)。足を引っ張らないように頑張りたいと思います」(伊達)

と、各々ボケを交えながらも番組への意気込みをみせた。

©テレ朝POST

次に、ゴールデン進出と聞いてどう思ったかと質問を受けると、同番組が“地上波ゴールデン枠”で初のMCとなるサンドウィッチマンは、「ゴールデンになると記者会見をやったりさまざまな媒体から取材を受けたりするので、ゴールデンって凄いなと。これで数字が低かったらどうなるのかと不安もあるけど…」(伊達)

「(ゴールデンになってから)番組のスタッフさんのお金の使い方が訳わからなくなってます(笑)。急に高いお弁当用意してみたり、タオル作ってみたり、ハーフのスタッフを入れてみたり、スタッフさんの方が浮き足立ってる感じでしたね」(富澤)と期待と不安を吐露し、夕方帯との違いを意識したエピソードも語った。

 

◆月曜よる7時の激戦区でも、今までと変わらないスタンスで

©テレ朝POST

また「番組の魅力を改めて教えてください」という問いに、タカは「俺だ俺だ俺だ~~~!!!」と持ちネタを披露し笑いを誘う。

しかしそのあとは、「日曜の夕方にいい数字を出していたけど、月曜夜7時っていうのは本当に激戦区なので状況はだいぶ変わると思います。かといって今までと違うことをしようとしても通用しないと思うので、裏で派手な番組がやってるけど、“家族団らんを邪魔しない”というスタンスでやっていきたい」と真剣な表情で語った。

一方のトシは、「きれいな風景とかもだけど、だいぶ過酷なロケだったので“人間が壊れていくさま”をお楽しみいただけば…」と神妙な面持ちで番組の見どころ(!?)をアピール。

サンドウィッチマンは、「四季折々の風景が楽しめたり“るるぶ”的な要素もあり、訪れた市町村のためにもなると思う。しかし過酷なロケにも関わらず、ドローンで撮ってほのぼの見せたりしているとこもあるのでスタッフさんに文句を言うこともありますよ(笑)」(伊達)

「ボケがカットされて景色になっていることもあります」(富澤)と苦悩を漏らしつつも魅力を紹介した。

 

◆富澤「最終的には帯で…(笑)」

©テレ朝POST

さらに記者から、“地元でロケするとしたら誰をゲストに招きたいか”という質問を投げかけられると、タカトシは「出身が同じ北海道の大泉洋さん」、サンドウィッチマンは「同じように、宮城出身の鈴木京香さん。あと狩野英孝と謝罪の旅とか…(笑)」と回答。

そしてタカトシは「長く見てもらえる、テレ朝の看板番組にしたい」、サンドウィッチマンは「最終的には帯でできたらうれしい。帰れチューズデー、帰れフライデーとか(笑)」とそれぞれ野望を語り、記者会見は終了。最後に、駆けつけた“テレ朝公式ウォッチガール”と記念撮影も行った。

©テレ朝POST

同番組では『お試しかっ!』内の人気企画で、番組終了後も単発バラエティーとして放送されていた『帰れま10』も定期的にラインナップされる。

さらなる新企画も続々登場するということで、何十倍にもパワーアップした番組となる予感だ!

※番組情報:『帰れマンデー見っけ隊!!』秘境路線バスに乗って飲食店見つける旅&大人気ハンバーグ店で帰れま10
2018年4月16日(月)スタート! 毎週月曜午後7:00~7:54(初回は3時間スペシャル 午後7:00~9:48)、テレビ朝日系24局ネット

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND