テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

捜査一課長・内藤剛志が今年もイベントに臨場!本人も驚きなシュール写真も

2012年7月、『土曜ワイド劇場』からスタートし、2016年・2017年の4月クールで大好評を博したドラマ『警視庁・捜査一課長(そうさいちかちょう)』。

4月12日(木)より、いよいよ「season3」の放送がスタートする。

©テレビ朝日

その放送開始に先駆け、4月7日(土)に東京・江戸川区のアリオ葛西店で番組のPRイベントが開催された。

主人公・大岩純一捜査一課長を演じる内藤剛志が、詰めかけたファンに感謝の思いを込めて“ホシ(=金平糖)”をプレゼント。また、“3D一課長”が出現する新コンテンツ「警視庁・捜査一課長AR」を披露し、約600人のギャラリーとともに大いに盛り上がった。

 

◆内藤剛志演じる“理想の上司“再び!

物語の舞台は、警視庁の花形部署・捜査一課。400名以上の精鋭刑事を統率する捜査一課長は、都内で起きるすべての凶悪事件に臨場し、いくつもの捜査本部を同時に指揮しながら捜査方針を決めるなど極めて重い責務を担っている。

信頼する部下たちと共に重責を果たしていく主人公・大岩純一捜査一課長は、まさしく等身大のヒーロー。そんな“理想の上司”を、内藤剛志がまたまた熱演! そして「season3」では、内藤と23年ぶりの連続ドラマ共演となる安達祐実が、新たに一課長の右腕となる谷中萌奈佳(やなかもなか)役で登場する。

また、ナイツ・塙宣之ふんする運転担当刑事・奥野親道(おくのちかみち)もメンバーに加わり、よりパワーアップ! もちろん“見つけのヤマさん”こと小山田管理官(金田明夫)や、大岩の愛妻・小春(床嶋佳子)などおなじみの面々も集結し、さらに深みを増した熱き人間ドラマを届けてくれる。

 

◆1年ぶり3度目の一課長の臨場に、観客大興奮!

©テレビ朝日

内藤がアリオ葛西店を訪れるのは、今回で3度目。「season1」も「2」も放送前に同店でイベントを開催し好調なスタートを切ることができたため、「season3」でも“ゲン”を担いで内藤が葛西に“臨場”することになったのだ。

「捜査一課」の腕章をつけたスーツ姿の内藤がステージに登場すると、ギャラリーからは“待ってました”とばかりの大歓声が沸き起こる! 内藤は、「ここのイベントは、実際にドラマをご覧になってくださっている方々と直接お会いしたいという思いからはじまりました。こうして皆さんとお会いすることで、エネルギーをもらって現場に戻ることができます!」と、集まった観客たちへの感謝を表明。

3年連続で来場したという熱烈な“一課長ファン”も多く、「ありがとうございます!『season3』はもう一歩、上に行きたいと思っていますので、“変わらないけど、変えていきたい”と思っています。新しいものを皆さんにお届けしますので、ぜひ期待してください」と熱くPRした。

 

◆今年は“3D一課長”が出現!? 面白記念写真に会場爆笑!

©テレビ朝日

今回のイベントでは、完成したばかりの「警視庁・捜査一課長AR」もお披露目。ARとは、カメラを通じた現実の風景にデジタルを重ね合わせて表示することで、実際にはありえない面白い風景を実現することができる“拡張現実”の技術のことをいう。

「警視庁・捜査一課長AR」は、スマートフォンなどで専用アプリを立ち上げて“ARマーカー”をかざすとカメラの中に“3D一課長”が出現する仕組み。この“3D一課長”を作成するにあたり、84台のカメラで360度を取り囲んで内藤の全身を撮影したことも明かされた。

モニターに“3D一課長”が登場すると場内は驚きに包まれ、内藤本人も「不思議な感じ!どうしてこんなことができるんですか!」とビックリ。

また今回のイベントでは、抽選で当たった観客に内藤本人、そして3D一課長との3ショットを記念撮影してもらうことに。実際にはありえない、もうひとりの自分“3D一課長”とのシュールな写真に内藤も大喜びの様子だった。

 

◆内藤がファンに“ホシをあげる!”金平糖をサプライズで手渡し!!

©テレビ朝日

さらにイベントのクライマックスには、ドラマ内での一課長のセリフ「必ずホシをあげる!」にちなんで、星型の金平糖を内藤自ら観客たちにプレゼント! 金平糖の包みに貼られているシールは内藤の直筆を印刷したもので、内藤は前方の観客約80名ひとりひとりと握手を交わしながら、笑顔で金平糖を配布した。

中には、会場をまわる内藤の汗をハンカチで拭いてくれた女性もおり、小さな子どもたちから90歳の男性まで幅広いファンとの温かい交流に大感激した内藤は、「このドラマを観ていただいて金曜の朝、皆で何かやろうか、なんて思っていただけたらうれしい。単に事件を解決するだけのドラマではなく、“生きるって楽しいな”と思っていただければ、僕たちも頑張る甲斐があります!」とコメントした。

※番組情報:『警視庁・捜査一課長season3
2018年4月12日(木)スタート!【毎週木曜】午後8:00~午後8:54放送 ※初回は2時間スペシャル<午後8:00~午後9:48>、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事