テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

嵐・相葉雅紀、番組初の京都ロケで苦戦!「関東スタイルが全然通用しない」

相葉雅紀が日本各地に出向き、日本についてのさまざまなことを学んでいく番組『相葉マナブ』

©テレビ朝日

4月15日・29日(日)の放送では、2016年の高知県、そして2017年の鳥取県・沖縄県に続き4回目となる、“関東近郊以外でのロケ”で春の京都を訪れる。

 

◆京都で九条ねぎ&京たけのこを堪能!

今回京都を訪れた相葉、渡部建(アンジャッシュ)、澤部佑(ハライチ)は、日本を代表するブランド食材である“九条ねぎ”と“京たけのこ”の2大京野菜について学ぶ。

長岡京市にある竹林では、京たけのこの収穫に挑戦。関東近郊ではたけのこ掘りを経験したことのある相葉だったが、京都では地面の中にある“たけのこの探し方”も“掘るための道具”も関東のものとは異なり、苦戦した様子を見せる。

相葉がひときわ使い方に戸惑っていたのが、“ホリ”と呼ばれる大きな鎌のような道具。“ホリ”を使い、京たけのこを傷つけずに収穫しなくてはならず、相葉はさらに悪戦苦闘する。

また亀岡市では、旬を少し過ぎたことで柔らかくなり甘みが増した九条ねぎを収穫。九条ねぎの特徴でもある中のトロっとした“ぬめり”を試食したり、九条ねぎの天ぷらや肉まん、九条ねぎたっぷりの鍋などねぎ農家ならではの料理に舌鼓を打ったりと、京野菜を堪能した。

今回のロケについて、相葉雅紀・渡部建・澤部佑はそれぞれ以下のようにコメントしている。

※相葉雅紀コメント
「九条ねぎも京たけのこも名前を聞いたことはあっても詳しくは知らなかったので今日はとても勉強になりました! 京たけのこ掘りにも挑戦したんですけど、“関東スタイル”が全然通用しなかったので、苦戦しちゃいました。

探し方から掘る道具、土の上にワラが敷いてあるというところまで違うんです。土は柔らかくて掘りやすいのですが、なにせあの道具を使いこなすのが難しかった! 練習用に1本いただいていこうかな(笑)。

京都は祇園や舞妓さんといったイメージはあるんですけど、あまり来る機会もなくて…。今日は本当に久しぶりに来たのですが、京都駅を降りたときに外国人観光客の方が多くてびっくりしました。

今日いただいたメニューの中では『九条ねぎたっぷり鍋』が美味しかったです! 採れたてで作るからより一層美味しいんですよね。年に何回かしかない地方ロケなので僕らもテンション高くやっています(笑)。是非ご覧ください!」

※渡部建コメント
「九条ねぎと京たけのこ、全ジャンルの野菜の中でも上位に入るくらいのブランド食材を自分たちで収穫から体験できたのは貴重な経験でした! ねぎも甘くて風味があって、美味しいんですよ。最高の気分で、終始大興奮でした。いつでもこれくらいのテンションでやらなきゃいけないですよね(笑)。

僕は京都にはご飯を食べに来るばかりなのですが、今日みたいに自然豊かなところに来ることはなかなかありませんでした。いいですね、やはり。全国に名を轟かせるブランド食材をたっぷりお見せしますので、見どころ満載です。期待してください!」

※澤部佑コメント
「渡部さんのテンションが上がりすぎて、農家の方がちょっとびっくりしていましたけど、お互い楽しい気分でロケができました!

僕は『探偵!ナイトスクープ』のお仕事で京都にはよく来ています。帰りに鯖の棒寿司を買って新幹線に乗るのが楽しみなんですよ。僕は『九条ねぎ味噌グラタン』が美味しかったです! 普段食べているねぎ味噌とはクオリティが何段階も違うものでした!

今回から渡部さんの『農家の奥さんひと口メモ』というコーナーが始まるので、そちらも楽しみにしてください。そして番組を見て、我々3人と京都旅行に来たような気持ちを味わっていただけたらなと思います」

※番組情報:『相葉マナブ
2018年4月15日(日)・29日(日)午後6:00~6:30、テレビ朝日系24局ネット

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND