テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

AKB48・大家「ありえるな…」と危機感!SKE48・惣田が『ミラクル9』レギュラー奪取宣言

くりぃむしちゅー上田晋也がMCをつとめ、有田チームとゲストキャプテン率いるチームが対抗戦で争う新感覚クイズバラエティー『くりぃむクイズ ミラクル9』

©テレビ朝日

3時間の拡大バージョンとして放送する3月28日(水)の同番組では、歌舞伎俳優の松本幸四郎がキャプテンを務める「幸四郎ナイン」と有田哲平が率いる「有田ナイン」が対戦。いつもより多い22名の回答者がし烈なクイズ合戦を繰り広げる。

 

◆松本幸四郎が宣言「どんな手を使ってでも100万円獲ります!」

©テレビ朝日

「幸四郎ナイン」を率いる松本幸四郎は3年ぶり2回目の登場。前回は市川染五郎として俳優ナインのキャプテンを務め、見事に勝利を収めたものの100万円の獲得には失敗している。

今回は、今年1月に襲名したばかりの10代目・松本幸四郎として心機一転! 100万円獲得を目指し「有田ナイン」に再び戦いを挑む。

そんな幸四郎が見せる“100万円獲得”への執念は相当なもの。冒頭から「どんな手を使ってでも100万円獲ります!」と宣言し、自らを鼓舞するとともに仲間の士気を高める

しかし、クイズになるとその威勢の良さはすっかり鳴りを潜めてしまい…。

番組MCのくりぃむしちゅー・上田晋也いわく「金のことしか考えていない」幸四郎キャプテンの下で、ナインは大奮闘! 最後の最後まで「有田ナイン」とデッドヒートを繰り広げる。はたして、幸四郎は宣言通り100万円を手にすることができるのか?

 

◆AKB48・大家志津香危うし…?!

©テレビ朝日

そして、初登場のSKE48・惣田紗莉渚は、AKB48・大家志津香からレギュラーの座を奪い取ると宣言!

今年1月にインフルエンザでダウンした大家に代わり、惣田と同じSKE48からピンチヒッターとして急きょ参戦した須田亜香里も大家からのレギュラー奪取を試みたが実現ならず。体調の回復とともに大家は無事に復帰を果たした。

しかし、今回の惣田は現役の大学生でもあり、レギュラーを奪われる可能性について大家が「ありえるな…」と脅威を抱く存在。そんな大家の弱気な予感が的中(?!) 惣田は実力を遺憾なく発揮し、上田から「レギュラー決定!」の太鼓判を押される大活躍を見せる。

大家は、昨年の選抜総選挙で堂々の8位に輝いている惣田に、「Mステに出られるんだから(この番組は)いいじゃん!」と必死に抵抗するが…。はたして48グループ枠争奪戦・第2弾の結末は!?

 

◆豪華ゲストが大集合

©テレビ朝日

今回の3時間スペシャルでは、両ナインに多彩なゲストが登場。100万円獲得に闘志を燃やす「幸四郎ナイン」には、幸四郎のはとこで歌舞伎役者の大谷廣太郎と、幸四郎とはプライベートでも親交がある長嶋一茂が参戦。

実は2人と有田哲平は、そろって立教大学の出身。一番若い大谷にとって有田は「尊敬しています」と明言できる先輩である一方、一茂については「どうですかねぇ…」と微妙な様子。

その一茂は、なぜか上田からも「戦力外通告」をされてしまう…。「それは昔のこと!」と自虐的に切り返し奮闘する一茂だが、はたして、クイズでこの屈辱を晴らすことはできるのか?

ほかにも、毎回ネイティブな英語の発音で楽しませてくれるミュージカル女優の新妻聖子は「幸四郎ナイン」の一員として登場。初登場の上白石萌音、天然キャラの浜口京子は「有田ナイン」のメンバーとして参戦する。

また、同じく「有田ナイン」として登場する13歳の鈴木梨央は、ドラマの台本で身に付けたという大人顔負けの国語力で大活躍! 激しいクイズ合戦の結末やいかに?

※番組情報:『くりぃむクイズ ミラクル9』有田ナインVS幸四郎ナイン 春の3時間スペシャル
2018年3月28日(水)午後7:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事