テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

高田純次が取り調べのプロに!「あなたのスリーサイズは?」で心の扉を開く

多彩な新企画をラインナップし毎週大好評を博している「日曜ワイド」。3月11日(日)は、高田純次主演の新作ミステリー『刑事・横道逸郎』が放送される。

©テレビ朝日

高田純次がひょうひょうとした語り口で相手を翻弄し、自白を引き出す取り調べのプロ・横道逸郎(よこみち・いつろう)を演じる本作。

横道は、「なぜ殺したのか」「この時間、どこにいたのか」と直球の質問を投げかけるのではなく、「私、イタリア語がペラペラなんですよ。意味はわからないんですけどね」「ところであなたのスリーサイズは?」などと、相手が予想しない方向からコトバの球を投げかけコミュニケーションをはかっていく高度なテクニックを操る。

そんな横道の“仕事の流儀”は、閉ざしてしまった相手の心の扉を開けること。取り調べ対象者の“最強の話し相手”となることで、事件の謎を解明していくのだ。

そして今回、横道が捜査に乗り出すのは、オークション会場で起きた殺人事件! なんと容疑者は99名!? はたして事件の真相は…!?

©テレビ朝日

主演の高田純次は、“一歩一会”をテーマに気ままに街歩きをする番組『じゅん散歩』の“散歩人”としておなじみだが、『西村京太郎トラベルミステリー』や『トットちゃん!』などのドラマや映画でも活躍。シリアスからコメディーまで多彩な役柄をこなす俳優でもある。

本作では、メガネ&スーツ姿でトークの達人・横道逸郎を熱演! 高田は、「70歳になりましたが、この年齢で主演のお仕事をいただけるのはうれしいこと! 横道は昼行燈だけど、僕はちゃらんぽらんだから、彼の方がマジメな男だね! メガネの奥でキラリとひかる横道の目を見てほしいな」と呼びかけている。

 

◆高田純次 コメント

©テレビ朝日

「横道は昼行燈だけど、僕はちゃらんぽらんだから、彼の方がマジメな男だね! 僕は70年間、生きてきてまだ本物の刑事さんに会ったことがないんだけど、刑事はちゃらんぽらんでは務まらないものね。逮捕するときに、『つかまえちゃったよぉーん!』なんて言うわけにはいかないからさ(笑)。まあ、人情派の刑事として横道逸郎をあたたかく受け止めて下さればと思います。

70歳になりましたが、この年齢で主演のお仕事をいただけるのはうれしいこと! 70歳になると運転免許証だって、高齢者講習を受けないと更新できないんだからね。今回は長ゼリフもあったのですが、必死でこなしましたよ。ドラマはセリフを覚えないとハナシにならないわけだから、ボケ防止になるなぁ。もうトシなのでなかなかまとめて覚えるのは大変なのですが、トイレに入ったときや車に乗ったときなど、何か違うことをやりながらシーンとセリフを覚えるようにしています。アドリブはほとんど入れないけど、下ネタは5回ぐらい盛り込んでみました。どうせカットされるとは思いますけど(笑)。

一般的には、横道より王道を行った方が目的地には早く着いたりするんだけど、横道に逸れるのも悪くないよね(笑)。この作品は、ストーリー的にもなかなか面白いミステリーに仕上がったと思います。メガネの奥でキラリと光る、横道の目をぜひ見てほしいですね!」

※番組情報:日曜ワイド『刑事・横道逸郎
2018年3月11日(日)午前10:00~午前11:50、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事