テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

黒柳徹子、市川海老蔵の歌舞伎公演にサプライズ出演!役名は“徹子の君”

今年、放送43年目に突入する『徹子の部屋』。それを記念して、3月12日(月)に『祝43年目突入! 徹子の部屋 最強夢トークスペシャル』が放送される。

©テレビ朝日

今回、黒柳徹子が初めての歌舞伎に挑戦。今もっとも注目を集める歌舞伎俳優・市川海老蔵の公演に、タマネギヘアの“徹子の君”役でサプライズ出演をはたした。

 

◆市川海老蔵と歌舞伎で初共演

黒柳が出演したのは市川海老蔵の特別公演『源氏物語』で、3月1日(木)にカルッツかわさきを皮切りに1カ月かけて全国各地を回る公演の初日だ。

出演のきっかけは、2人のトーク収録日。この『源氏物語』は、クラウドファンディングやプロジェクションマッピングなど海老蔵が歌舞伎公演の新しいスタイルに意欲的に取り組んでいる作品で、一般人が舞台に出演できる仕組みがもともとあったことから、海老蔵が「黒柳さんもどうですか? 出ますか?」と声を掛けた。

この誘いに黒柳は一瞬「えっ!」と驚いたが、一般人が急に舞台に出演するのは不安だろうと、自ら初日の舞台に先陣を切って挑戦することを決意。歌舞伎の舞台上で海老蔵との夢の共演が実現した。

 

◆拍手喝采!サプライズ出演大成功

公演当日、黒柳は開演前の場内アナウンスも担当。満員の客席では、突然聞こえてきた黒柳の声にどよめきが…!

そしていよいよ、舞台が開幕。ひと目でそれと分かるタマネギヘアに真紅の唐衣姿の黒柳が登場すると、会場からはたちまち拍手がわき起こる。

©テレビ朝日

桜が咲き誇る月夜に、海老蔵演じる光の君が佇む…。そんな、なんとも妖艶な舞台に登場した黒柳の役名は“徹子の君”。

台本には役名だけでなく、なんとセリフも書き加えられており、短いながらも歌舞伎のセリフに挑戦した黒柳は名残惜しかったのか去り際にこっそりアドリブも披露。存在感を十分に発揮した黒柳のサプライズ出演は、大成功をおさめた。

出番を終えた黒柳は、「お客様が笑ってくださったりしたので、楽しくやらせていただきました。もうちょっと出ていたかった(笑)」と笑顔でコメント。

海老蔵と黒柳のここでしか見られないスペシャルなコラボレーション、見逃せない!

※番組情報:『祝43年目突入! 徹子の部屋 最強夢トークスペシャル
2018年3月12日(月)午後7:00~午後9:48放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND