戸田恵子、主婦感覚をいかし捜査を指揮!部下に加藤諒、モト冬樹、前川泰之
毎週日曜日の朝に上質なミステリー作品を放送しているテレビ朝日のドラマ枠「日曜ワイド」。3月4日(日)の同枠では、戸田恵子主演の新作ミステリー『管理官 明石美和子』が放送される。
戸田恵子が、主婦感覚を駆使して捜査の指揮を執る女性管理官を演じる本作。モト冬樹、前川泰之、加藤諒が演じる部下たちとともに、会社員の転落死事件の背後に隠された闇を暴く!
◆あらすじ
明石美和子(戸田恵子)は、警視庁捜査一課の管理官。多様化する犯罪への対応が迫られる中、これまでとは違った視点から捜査にあたるべく、一課長の梶原誠二(篠井英介)が庶民感覚、主婦感覚あふれる美和子を独断で抜擢したのだ。
ある朝、美和子は、中堅商社“黒瀬川トレーディング”社員・岡沢芳樹(大迫一平)が社屋の屋上から転落死した事案を調べるよう、梶原から命じられる。所轄署は飛び降り自殺と結論づけていたが、梶原はなぜ死に場所に自身の会社を選んだのかが解せないという。会社との間で、何かトラブルがあったのではないかとにらんだのだ。
美和子は部下の宇佐見昌義(モト冬樹)と松岡真(前川泰之)に、職場周辺の聞き込みを指示。自身はサイバー犯罪対策課から異動してきたばかりの新人・野崎勇太(加藤諒)と共に、岡沢の妻・有希(大路恵美)のもとへ向かう。
だが、有希はまったく取り乱しもせず、弔問に来ていた専務・近藤和夫(螢雪次朗)は当たり障りのないことしか言わず、後輩社員の栗原洋介(内田滋)だけが号泣していた。その微妙な雰囲気に、美和子は違和感を抱く。
しかも、黒瀬川トレーディングの社長・黒瀬川幸弘(神尾佑)と専務の近藤が会見を開き、過重労働などは一切なかったと主張。悲痛な表情で頭を下げながらも、型通りのことしかいわない彼らの様子を見て、美和子は岡沢の死には絶対に何かが隠されていることを確信する。
そんな中、死んだ岡沢に不倫相手がいたことが発覚。妻の有希も彼女の存在を知っていたことがわかり…!?
※番組情報:日曜ワイド『管理官 明石美和子』
2018年3月4日(日)午前10:00~午前11:50、テレビ朝日系24局