久保田利伸のSPプログラムに「こういう音楽番組が見たかった!」 TELASAで完全版を配信
テレビ朝日で2週にわたり放送された久保田利伸のスペシャルプログラム『TOSHINOBU KUBOTA THE JAM』の完全版が「TELASA(テラサ)」で配信開始された。
久保田利伸が初めて挑む冠スペシャルプログラム『TOSHINOBU KUBOTA THE JAM』は、東京にある“ブラックミュージックを愛するオーナー”が経営する4つの店(レコードショップ・アイスクリームショップ・美容室・JAZZバー)を舞台に、「本物のミュージシャンが自由に音楽で遊ぶ」をテーマにしておくる音楽バラエティー。
12月14日(土)に放送された前編では、AI、三浦大知をゲストに迎え、本日12月21日(土)の後編では、.ENDRECHERI.としての音楽活動も目覚ましい堂本剛、さらに日本のMPCプレイの第一人者であるプロデューサー/トラックメーカー・STUTSとのセッションライブが披露された。
それぞれのアーティストとの音楽談義、八嶋智人・高橋茂雄・堀田茜を迎えたミニコントも番組のスパイスになり、ただ聞かせるだけでない番組独自の世界観は多くの反響を呼んでいる。
本日放送された後編では、“下っ端バイト”の久保田が勤務先のレコード店で“剛先輩”に遭遇。
ファンクミュージックは「自分らしく生きろと教えてくれた」と共感し合う2人。“.ENDRECHERI.“が今年コラボ曲をリリースしたPファンクの始祖、ジョージ・クリントンとのエピソードを披露すると、実は久保田も彼と交流があったことが発覚するなど、貴重なトークが繰り広げられた。
そしてSTUTSは、久保田が22年前にリリースした楽曲『Candy Rain』を新たなアレンジで用意するなど、ここでしか見られないスペシャルな番組となった。
SNSでは、「こういう音楽番組を見たかった」「久保田利伸というアーティストとの絡みは貴重!」「これ、また別のアーティストは見れないの?」と多くの声が投稿されている。
この番組は、動画プラットフォーム『TELASA(テラサ)』との完全連動のスタイルで放送。
先週の放送のほか、後編の番組見逃し配信がスタート。そして、TELASAオリジナル『完全版』も。4組のアーティストをさらに深堀りしたトークを余すことなく見ることができる。
※番組情報:『TOSHINOBU KUBOTA THE JAM』
※TELASA(テラサ)では、見逃し配信&さらにオリジナルコンテンツの配信も!