テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

たけし、身長111cmの天才キッズとゴルフ対決!彼女の悩みに「全盛期の力道山みたい」

2月25日(日)に放送される『ビートたけしのスポーツ大将』の2時間スペシャル。その「ゴルフ対決」に、ビートたけしが“単独”で参戦!

2017年賞金女王獲得後はバラエティー番組初出演となる鈴木愛プロ、そして6歳以下の世界大会で優勝した天才キッズゴルファー、タイで活躍する高校生女子ゴルファーとニアピン対決・アプローチ対決に挑戦する。

©テレビ朝日

野球同様、ゴルフも若い頃から熱心に取り組んできたたけし。最近ではエージシュート(年齢よりも少ない打数でホールアウトすること)が目標とも言っていたが、「70で回ったのよ」とみごと達成! かと思いきや、「実はバーディーが出るまで打たされてさ、実際は238だった。ヘトヘトになったよ」と“真相”を激白。

それでもベストスコアは77と、その腕前はなかなかのもの。今回もやる気満々で天才キッズに挑んだ。その結果は?

 

◆タイのタイガー・ウッズと対決!

©テレビ朝日

「ニアピン対決」には、世界ジュニアゴルフ選手権で優勝、タイ人の父親を持ちタイを拠点に活躍する女子高生ゴルファー・立松里奈が参戦。4カ国語をあやつる国際派天才女子高生ゴルファーの登場に、たけしは「俺だってベネチア国際映画祭でグランプリ獲ったよ」と得意の舌戦に持ち込む。

そんな立松は、ドライバーで240〜250ヤードを飛ばし、ベストスコアは65と「タイのタイガー・ウッズ」の異名をとるまさに天才の冠にふさわしい女子高生ゴルファー。あまりのレベルの高さに、さすがのたけしも「ドライバーの調子を崩しているんだよな。直るころには俺、死んでるかも」と早くも弱気に!?

 

◆“勝ちすぎて負けを忘れた”天才キッズゴルファー登場!

©テレビ朝日

「アプローチ対決」に登場した天才キッズは、なんと身長1m11cm。世界ジュニアゴルフ選手権6歳以下女子の部で史上最年少の5歳で優勝した須藤弥勒ちゃん。1歳半からゴルフを始めたという驚きの天才キッズゴルファーだ。

「1歳半なんて歩くのがやっとじゃねえの?」と驚きを隠せないたけしに、鈴木も「すごいですね。これからいっぱい活躍すると思います」と太鼓判を押す。そんな弥勒ちゃんの悩みは「勝ちすぎて負けを忘れたこと」だとか。これにはたけしが「全盛期の力道山みたい」と突っ込む場面も!

「あこがれのたけしさんと会えてうれしい」という弥勒ちゃんだが、それでも「すごく勝ちたいです」と勝負師の顔に。小さな女の子に「あこがれ」と言われて喜ぶたけしだが、「負けたら落ち込むだろうな。俺、ナイーヴだから…」と弱気の虫が…。

弥勒ちゃんの練習を見たたけしは、「フォームもプロと同じだよ」とベタボメ。そんな弥勒ちゃんが世界一の技を見せつけ、賞金女王とたけしを下すのか?

たけしと賞金女王・鈴木も驚くテクニックを持つ若きゴルファーたち。彼らがどんな勝負を繰り広げるのか、見逃せない!

 

◆ビートたけしコメント(以下、コメント全文)

いやー、もう驚いたね。あらゆるスポーツは子供のころからやらなきゃダメな時代だね。子供のときからやらなくて済むのはお笑いしかないよ。

弥勒ちゃんはプロの打ち方しているもんね。ちゃんとクラブヘッド止めて打つ方向にフェースを合わせている。いつのまにか覚えちゃったんだろうけど、あれはすごいわ。タイで活躍する立松さんももっと身長が高くなったらもっと飛距離は出ると思うよ。フォームもキレイだし、ちゃんとハーフショットもしていたからね。世界中でああいう子がいっぱい出てくるんだろうから、これからはタイガー・ウッズみたいな選手ばかりになるんじゃない?

ああいう子たちが今後も出るのが楽しみだね。ゴルフは今ダスティン・ジョンソンとか飛距離を稼ぐ選手がすごいけど、ショットの正確性では日本人がうまくなっていくんじゃないかな。昔のゲーリー・プレーヤーとか、セベ・バレステロスとか、あの辺のクラスの選手が日本からも出てくるんじゃないかね。

俺はここ1カ月ぐらい「シャンク病」になっちゃって。8番アイアンぐらいから、なぜかわからないけどシャンクになっちゃう。原因をいろいろな本で調べると7つも8つもあるのよ。でも、どれが原因かわからない。直っているときもあるんだよね。たぶん打った時に球を見ちゃうんだろうけど。ひどいめにあった。

いい成績出すにはグリーン周りだよね。みんなは寄せてワンパットで上がってくるじゃない。おいら、残り5mだと下手すると3パットするからね。ダボ(ダブルボギー)になっちゃうから。最悪ボギーじゃないと。パーが普通なんだろうけど、もう諦めるしかないね。

俺はシャンク直して、死ぬまでにパープレーをなんとか達成したいね。あと年をとればエージシュートが出やすくなる。だから160歳まで生きて159でホールアウトするんだ。その時はおんぶされてゴルフやっちゃうよ(笑)

※番組情報:『ビートたけしのスポーツ大将』2時間スペシャル
2018年2月25日(日)午後6:57~午後8:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND