テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

海賊船長・大泉洋、“のび太くん”の活躍に「この世であんなかっこいい人いない」

ファミリー映画として金字塔を打ち立てている『映画ドラえもん』シリーズの最新作『映画ドラえもん のび太の宝島』が3月3日(土)より公開される。

©テレ朝POST編集部/撮影:長谷英史

公開に先駆け、2月19日(月)に「大人だけの先行試写会」と題し、ドラえもんファンの大人たちを集めた試写会が開催された。

©テレ朝POST編集部/撮影:長谷英史

試写上映前には、のび太たちを襲った海賊船の船長・シルバー役を演じた大泉洋、海賊の乗組員・トマト役の高橋茂雄(サバンナ)、そして脚本を手掛けた川村元気が登壇し、見どころや本作への思いなどを語った。

 

◆大泉洋、『映画ドラえもん』デビュー

©テレ朝POST編集部/撮影:長谷英史

『映画ドラえもん』シリーズは本作で38作目となるが、大泉洋は「これまでドラえもんの映画というものを通らずに生きてきてしまった人間」だという。

しかし、その評判はよく耳にしていたようで、本作を観た感想を聞かれると「これは泣けるな、と初めてドラえもんの映画の良さを知って、これから順繰り(過去作品を)さかのぼってやろうと思っています」と早くもその魅力にハマってしまった様子。

©テレ朝POST編集部/撮影:長谷英史

また、脚本を担当した川村元気とは映画『青天の霹靂』などで一緒だったとし、「どういう人間かも知っているので、この男が(脚本を)書いたかと思うと感動させられるのが悔しいなと思いつつも、『くそーっ』と思いながら感動しました」と大泉らしい賛辞を送り、会場を笑わせた。

さらに、本作の見どころを聞かれると、「のび太くんの勇気というか、そこに泣けますね。のび太くん以上に勇気のある人いないんじゃないかと…」と、敵役でありながら、のび太の活躍に心を打たれたようだ。

©テレ朝POST編集部/撮影:長谷英史

ネタバレになってしまうため細かい言及は避けたが、最後には「僕、いま一番尊敬するののび太くんですよ。この世であんなかっこいい人いない」とのび太の大ファンになったことを明かした。

 

◆ドラえもん役・水田わさびも「今年すごい」

©テレ朝POST編集部/撮影:長谷英史

一方、史上初の2年連続ゲスト出演を果たす高橋茂雄(サバンナ)はドラえもんの大ファンで、『映画ドラえもん』は毎回欠かさずに観ているという。

そんな“ドラえもん通”な高橋も本作については「ドラえもんファンの方々にも喜んで観てもらえる作品。ドラえもんめちゃくちゃ大好きな僕自身も本当に素晴らしいなと思ってます」と大絶賛!

©テレ朝POST編集部/撮影:長谷英史

さらに、「実際、映画が出来上がったときにドラえもん役の(水田)わさびさんとお会いしたんですよ。そのときに『今年の映画やばないですか』って聞いたら、わさびさんも『今年すごい』と。『ドラえもんが言うてるやん!』ってなりました」と水田とのエピソードも披露し、その完成度の高さをうかがわせた。

 

◆川村元気のつくる“大人も楽しめるドラえもん”

©テレ朝POST編集部/撮影:長谷英史

大泉、高橋だけでなく、ドラえもん役の水田からも高評価を得るほどの脚本を書いた川村元気は、昔から一番尊敬する作家として藤子・F・不二雄の名前を挙げていたのだとか。

そのため、「本当に大好きなドラえもんでもし失敗したら死んでしまう…と思いながら、ほんとに恐怖に震えながら書いていた」と当時を振り返り苦笑いする場面も。しかし、今井一暁監督をはじめ、キャスト陣、そして主題歌・挿入歌を書き下ろした星野源によって素晴らしい作品になったと嬉々とした表情を浮かべていた。

©テレ朝POST編集部/撮影:長谷英史

また、藤子プロからは「小学校を卒業するとドラえもんも卒業しちゃうみたいな人がいるんだけど、中学生になっても高校生なっても大学生になっても、親の立場でも楽しめるドラえもんを作って欲しい」という依頼を受けていたという川村。

そんな依頼に対し「自分自身もドラえもんへの愛情をずっとこの年になっても持ち続けて来たので、そういう自分に向けても作ったつもり」と、脚本家としてだけではなく、いちドラえもんファンとしても思いの深い作品になったようだ。

この映画をきっかけにのび太の大ファンとなった大泉が「こんなにオトナが楽しめる映画だとは思っていなかったので、油断してすっかり感動してしまいました」と語る『映画ドラえもん のび太の宝島』

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

毎回観ている人はもちろん、これまでチャンスを逃していた人もこの機会に“映画ドラえもんデビュー”を果たしてみては? 3月3日(土)の公開が待ち遠しい!

※映画情報:『映画ドラえもん のび太の宝島』3月3日(土)より全国公開!

※番組情報:春だ!映画だ!3時間アニメ祭り 『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』
2018年3月2日(金)午後7:00~午後9:48(一部地域を除く)、テレビ朝日系24局

 

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事