テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

離婚、借金、そして衝突事故…16年追いかけた“悲運の漁師”SPが放送決定!

命とプライドをかけて、“海のダイヤモンド”=本マグロに真剣勝負を挑む青森・大間のマグロ漁師たちの世界を描く、大好評の感動ドキュメンタリー『マグロに賭けた男たち』

©テレビ朝日

同番組の最新版が、2月18日(日)に2時間スペシャルで放送される。

また、同日の昼間には、番組でおなじみとなった“悲運の漁師”山本秀勝さん(64歳)一家の軌跡を追う“特別編”の放送も決定した。

 

◆番組史上初の“特番”

山本秀勝さんは、番組が16年に渡って追いかけてきたマグロ一本釣り漁師。回を重ねるごとに山本さんを応援するファンが増え、SNS上で応援メッセージも飛び交うほどの盛り上がりを見せている。

©テレビ朝日

そんな山本さんと取材班との出会いは、2002年冬。

当時、番組が取材していたマグロ一本釣り漁師・渡辺良吉さんがマグロと格闘中に、颯爽とひとりの男が現れた。その男は、津軽海峡の荒海で船を乗り移り、渡辺さんと共にマグロを仕留めると、また自分の船へと帰っていった。その漁師こそが、山本秀勝さんだったのだ。

しかし、当の山本さん自身は、マグロを釣り上げることができない日々が続いていた。妻とは離婚し、住まいは家賃3000円の町営住宅。生活苦のなか男手ひとつで2人の息子を育てる一方で、マグロ漁に出るものの、マグロはまったく釣れずつらい毎日…。

そんな生活を送る山本さんだったが、2005年に父が借金の連帯保証人になってくれたおかげで借金することができ、最新機器ソナーを導入。このとき3年ぶりに巨大マグロを釣り上げた。

©テレビ朝日

そして、2007年には生まれて初めて1日に2本の巨大マグロを釣り上げ、結婚が決まった長男・剛史さんの結納金100万円を用立てることができた! その剛史さんは、山本さんの背中を追ってついにマグロ漁師の道へ…。

『マグロに賭けた男たち 特別編 悲運の漁師SP』は、そんな山本さん一家のマグロに賭けた軌跡を追うスペシャル! 山本さんの生き様だけを綴る特番を放送するのは、2003年から続く番組の歴史の中でも初めてのことだ。

 

◆シリーズ過去最高の釣果! 今シーズンの山本さんは…?

©テレビ朝日

そして、同日午後6時からの『マグロに賭けた男たち2018 ~あの悲運の漁師は?極寒の死闘SP~』では、山本さんの今シーズンの試練の日々が描かれる。

これまでも数々の苦難を乗り越えてきた山本さんに、今シーズンは新たな試練が! 初めての衝突事故で船には大きな穴…。このままでは漁に出られない最大のピンチ! “悲運の漁師”山本さんの今シーズンは、はたして…!?

このほか、大間最年少の一本釣り漁師・泉健志さん(31歳)や、番組初登場となる若手№1の一本釣り漁師・南芳和さん(33歳)、竜平さん(24歳)の兄弟にも密着取材!

なんと今シーズンはシリーズで過去最高となる釣果を記録し、かつてない大漁の激撮に成功。釣果も人間ドラマもこれまで以上に熱い物語が展開される本作。昼夜ともに“マグロ三昧”で楽しみたい!

※番組情報:『マグロに賭けた男たち 特別編 悲運の漁師SP』
2018年2月18日(日)午後3:20~午後4:30、テレビ朝日

※番組情報:『マグロに賭けた男たち2018 ~あの悲運の漁師は?極寒の死闘SP~』
2018年2月18日(日)午後6:00~午後8:00、テレビ朝日系24局ネット

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND