テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

14歳6カ月で卓球日本一!張本智和、自分よりセンスある(?)妹・美和を語る

2月4日(日)に放送される『ビートたけしのスポーツ大将』。今回は超豪華な現役トップアスリートが大集結する3時間スペシャルとなっているが、同番組の「卓球対決」に、リオオリンピック男子シングルスで銀メダルを獲得した日本卓球界のエース・水谷隼を筆頭に、吉村真晴・加藤美優・木原美悠が参戦する。

©テレビ朝日

今回、彼ら4人に各世代の天才キッズが団体戦で挑戦!

天才キッズチームの大将は、過去にハンデをもらいながら水谷に勝利したことのある最強小学生・松島輝空(そら)君。さらに、1月の全日本選手権決勝で水谷に快勝し、史上最年少となる14歳6カ月で卓球日本一に輝いた張本智和の妹・美和さんも出場昨年の世界選手権ベスト16の加藤美優と対戦する

©テレビ朝日

そんな注目の「卓球対決」を前に、番組では11歳の頃から出演してくれている“日本一”張本智和に直撃! ご両親が張本選手よりセンスがあると語る妹・美和さんついて、さらに日本一になった喜びやスタジオのビートたけし・ナインティナインへ東京オリンピックの目標も語ってくれた。

©テレビ朝日

※張本智和からコメント

「日本選手権優勝は時間が経つにつれて実感が涌いてきて、今はうれしいという気持ちが一番強いです。

自分の実力が出せれば優勝のチャンスもあるとは思っていましたが、本当に出来るとは思っていませんでした。ただ勝ち進むうちに自分のプレーも良くなっていったので、準々決勝あたりから優勝できるかも、という思いはありました。

水谷さんは全日本をずっと優勝されてきた方なので、自分が思いきってやるだけと思っていました。それが出来ましたし、いつもより少し上のプレーが出来たので満足できました。

妹のいいところはバックドライブが打てるところ。ただミスをしたときに焦ってしまうところが弱点かと。フォアドライブとか基本的なことはだいたい出来るのでミスが少なければもっと勝てると思います。今回の加藤美優さんとの試合も強いボールをミスせずにどれだけ打てるかで勝敗が決まるでしょう。

ただ、加藤さんは去年の世界選手権にも出場して勝っていたので強い選手だと思います。本気でやれば普通に加藤さんが勝つと思います」

※番組情報:『ビートたけしのスポーツ大将』超豪華!現役トップアスリート大集結!3時間SP
2018年2月4日(日)よる6:57~9:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND