仲里依紗の“親友”平岡祐太、男女の友情はアリ派?ナシ派?【ホリデイラブ・SPインタビュー】
仲里依紗が再び“サレ妻”を演じることで注目を集めている金曜ナイトドラマ『ホリデイラブ』。
1月26日(金)に放送された第1話では、仲里依紗演じる主人公・高森杏寿が夫である純平(塚本高史)の不貞を知る場面が描かれ、そのリアルさが反響を呼んだ。
今後まさに“地獄”のようなストーリーが展開される本作で、杏寿の心の支えとなっていく存在の1人が「春田龍馬」という人物だ。杏寿が「ハルちゃん」と呼んで心を開き、女友達のように何でも話す親友・春田は原作漫画にはいないドラマオリジナルのキャラクターとなる。
今回テレ朝POST編集部では、そんな春田を演じる平岡祐太に取材を敢行! “ハルちゃん”について、そして男女の友情について話を聞いた。
◆第1話のあのシーン、「反省している…」
——平岡さん演じる“ハルちゃん”こと春田龍馬の役どころを教えてください。
平岡:「仲(里依紗)さん演じる主人公・高森杏寿の親友で、美容師をやっています。杏寿の良き相談相手という役柄です」
——ハルちゃんはドラマオリジナルのキャラクターですが、意識していることはありますか?
平岡:「もともと原作にも杏寿の親友というキャラクターは出てきていて、原作では女性、ドラマでは男性になっています。
演じる上では、昔から一緒にいるという雰囲気が出せればいいなと思っているので、普段からコミュニケーションを取るように心掛けています」
——第1話、杏寿の結婚式で涙ぐむシーンではそんな雰囲気を感じました!
平岡:「そうですね。でも実は、あのシーンは反省点もありますね。もうちょっと違う芝居で伝えてもよかったのかな…って反省しているんです」
——例えばどういうお芝居で?
平岡:「もう少しにこやかに送り出してあげても良かったのかなぁと(笑)」
——そういえば、「仲さんのインスタ(Instagram)をフォローするところから始めたい」とおっしゃっていましたが?
平岡:「しました!(笑)」
——見てみて何かわかったことなどありますか?
平岡:「おもしろいことが好きなんだなと思いましたね。(Instagramの)ストーリーを見ていても1人でずっと話していたりするので…(笑)。楽しい方だなと思いました」
——撮影現場ではどんなお話をされていますか?
平岡:「ふつうの日常的な会話が多いです。
事務所が同じなので昔からおたがい知っているわりには、これまで話したことがなかったので『意外だね』っていう話をしました」
◆ハルちゃんは“オアシスのような存在”?
そんな“意外な共演”となる本作で2人は、性別の垣根を超えた親友関係となる。ということで、こんな質問をぶつけてみた。
——平岡さん自身、“男女の友情”はアリ派ですか? ナシ派ですか?
平岡:「難しいですね…。でもアリだと思います! というのも、自分も女性に相談することがあるので。
恋愛相談だったり、『ちょっと聞いてよ』っていう話だったり…。男友達に話してもちゃんとした答えが返ってこないことが多いので、女性の方が相談しやすい時ってありますよね」
——女性の方が的確なアドバイスが返ってきますか?
平岡:「それは用途によりますね…(笑)。たとえば恋愛相談だったら男友達に話しても絶対ズレていると思うので、女心は女性に聞くのが一番だなと思っています」
——ドラマでは杏寿の親友が男性ということで、原作にない展開も期待してしまいますが、平岡さん自身はどう思われますか?
平岡:「個人的には、ハルちゃんには最後まで杏寿のことを見守るキャラクターでいてほしいです。
これまで女癖が悪いような役が多かったので、ぼくが出演した作品を知っている人は『何かしでかすんじゃないか』って安心できないかもしれないですけど…。今回は何事もなく終われたらいいなと思います(笑)」
——最後に、視聴者へメッセージをお願いします!
平岡:「不倫は蓋を開けてみるとこんなに苦しいことばかりなんだっていうことを、このドラマを観て改めて怖がってほしいです。
ストーリーのほとんどがドロドロしていると思うんですが、その中でハルちゃんがほっとできるオアシスのような存在になれればいいなと思っています。ハルちゃんで癒やされてください!(笑)」
◇
平岡がこのように語る『ホリデイラブ』、“サレ妻”となってしまった親友にハルちゃんがかける言葉とは? さらにドロドロな展開に期待の第2話は2月2日(金)放送だ。
※番組情報:金曜ナイトドラマ『ホリデイラブ』第2話
2018年2月2日(金)午後11:15~深夜0:15放送、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)