テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ノムさんも元気に登場!『プロ野球総選挙』 1万人が選ぶ最もスゴい選手が決定

プロレス、大相撲と、人気スポーツのもっともスゴいレスラー・力士を決めてきた『総選挙』に、日本の国民的スポーツ・プロ野球が登場!

1月8日(月)に放送される『プロ野球総選挙』では、「野手部門」「投手部門」と2部門に分けてもっとも“スゴい選手”を決定する!

©テレビ朝日

同番組では、野球ファン1万人に「本当にスゴい」と思う野手・投手を投票してもらい作成したランキングを発表。

スタジオには伊集院光、井森美幸、徳光和夫といった芸能界きってのプロ野球ファンや、“神スイング”で人気者となった稲村亜美も参戦。

そして、現役選手代表としてオリックスのエース・金子千尋、OBからは中日などで活躍した川上憲伸、元ヤクルトの古田敦也、さらには野村克也、福本豊といった重鎮も登場!

それぞれがランキングの1位野手と投手を予想し、ランキングの発表に合わせて思い出の選手についてトークを展開する。

 

◆野村克也が語る“秘話”とは?

©テレビ朝日

今回ゲストとして登場した“ノムさん”こと野村克也からは、次々と貴重なエピソードが!

王貞治、長嶋茂雄と現役時代に対戦したとき、得意の“ささやき”をやってみたというが、「王、長嶋にはまったく通じなかった。女性に関する話題をささやきかけても長嶋は『あの投手はいいの?』と全く関係のない返事をしてくる。王は真面目だから会話に乗ってくれるが、投手が投球モーションに入ると一気に集中してしまう。あの集中力は凄かった」と明かす。

また、愛弟子・古田が入団後、「勉強させるため1カ月はベンチで自分の横に座らせていた」など、“今だから話せる秘話”が飛び出す!

さらに徳光和夫も、アナウンサーとして王・長嶋らと関わってきた当時の体験談などを披露。田中や太田、野球好きのゲストも大興奮だった、ノムさんと徳さんだからこそ語ることができる“とっておきの話”は、野球ファンでなくとも必見だ。

 

◆爆笑問題&ウエンツ瑛士 コメント全文

©テレビ朝日

番組MCを務める爆笑問題の二人、ウエンツ瑛士は以下のようにコメントを寄せている。

・田中裕二(爆笑問題)

「2017年に出演した番組の中で一番楽しくやらせていただきました(笑)。本当に自分がプロ野球ファンで良かったなと。収録の時間が今日の3倍あっても話は尽きないんじゃないか、それほど楽しい収録でした。

1位予想は王さん、長嶋さん、イチローさんなど、もう何十年とプロ野球を見続けてきているので大いに悩みました。でも、最後は自分の思い入れとか、どれだけ熱狂してきたかというところがポイントでしたね。そういう意味で、高校、大学時代から巨人に入って選手、監督になってまでずっと追いかけている原さんしか僕の中ではなかったです」

・太田光(爆笑問題)

「プロ野球の懐かしい映像も見られて楽しかったですね。子供のころは野球が大好きだったので昔の映像が出た時は本当にワクワクしました。

僕も1位予想は迷いました。投手部門の金田さんは当然かな、と。やっぱり400勝という記録は、これから先絶対に破られることはないと思いますので。

20位以内に入っていない選手もすごい人がたくさんいますからね。今度はポジションごとに選んだ方がいいのかも、と思いました。僕としては、今日ノムさんの元気な姿が見られたのは幸せです」

・ウエンツ瑛士

「今日は気持ち良すぎる時間を過ごすことができました。改めて日本という国は野球が大好き。本当に野球が好きで、野球選手が国民のヒーローとして各世代ごとにいるんだと改めて感じました。

僕は西武ファンなんですが、個人的に松坂さんについて言わせていただくと、すごい記録を残しているだけでなく、ポスティングを使ってMLBに移籍して西武ライオンズに60億円というお金を落としてくれたこと。そして、僕らが座る(メットライフドームの)シートが柔らかくなることに貢献してくれたことがうれしかったですね」

※番組情報:『ファン1万人がガチで投票! プロ野球総選挙』
2018年1月8日(月)よる7:00~9:48、テレビ朝日系24局ネット

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND