テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『内村プロデュース復活SP』豪華芸人が集結した奇跡の一夜!ファン待望「玉職人」も登場

9月28日(土)に放送された、テレビ朝日開局65周年記念『祝!内村光良還暦祭り 内村プロデュース復活SP!!』

還暦を迎える内村を祝うべく豪華芸人たちが大集結した“一夜限りの復活SP”は、SNS上で「あの頃のままで懐かしすぎる!」「有吉や有田が身体張ってるのアツい!」「すでに笑いすぎて腹筋崩壊!」「久々にテレビ見て声出して笑った」などの声が寄せられ、大きな話題となっている。

内村プロデューサーの還暦祝いで国立競技場に集合した《出てた芸人》たち。

ゆるく思い出話をしていると、「お前たちはダメだ!」と突如大型スクリーンに内村プロデューサーが現れ、陸上トラックをダッシュ。アシスタントの白石麻衣、《見てた芸人》も加わり、芸人魂のぶつけ合いがスタートした。

初戦となる『笑わせ王決定戦』では、「出てた芸人」「見てた芸人」がそれぞれ相手チームの芸人を指名して笑わせるという過酷なお笑いバトルが展開。

今では貴重なベテラン芸人たちの笑わせる側では、三村マサカズ(さまぁ~ず)と有田哲平(くりぃむしちゅー)が新手の力技で場をかき乱し、それを受けた澤部佑(ハライチ)も思わず「接触が多いって!!」とファウル申告。続くバナナマン日村も得意の顔芸で次々とポイントを獲得していく。

そして有吉弘行は、「いつも俺、こいつらの判定してるんですよ!?」と言いつつも、ハゲツラをかぶって全力で笑わせにかかった。

◆内村も「引き出し王」に参戦しキレキレダンス

かつての人気常連アシスタント・安めぐみが参戦した『超豪華客船で引き出し王対決』は、船内3か所で巻き起こるさまざまな危機的状況(お題)に対し、“引き出しのある限り”何度も繰り返し面白おかしく回避・対応しなければならないという芸人泣かせの企画。

内村とともに還暦を迎えた出川哲朗は、思い出いっぱいの横浜にテンションが上がりきってしまい、「テーブルがない席に案内されたら?」という危機的状況に挑戦すると、身体を張り過ぎたことでメンバーから心配されまさかの0ポイントに…。

続くカジノでの「ルーレットが回った途端、楽しくなってしまったら?」というお題でも、何度も地面に倒れこむなど体当たりの回答をみせ、内村から「STOP!」と言われる始末だった。

そして、ラストには内村も急きょ参戦! 急な無茶ぶりに「もう~!」と言いながらもかっこよく出陣し、キレキレのダンスを披露。見事10ポイントを獲得した。

また、《出てた芸人》のさがね・まさひろ(X-GUN)とダンディ坂野がエキストラとしてサプライズ登場していたのも、ファンにとっては“胸アツ”となっていたようだ。

◆令和に奇跡の復活!『だるまさんが転んだ』

奇跡の一夜を締めくくったのは、ファン待望の名物企画『露天風呂でだるまさんが転んだ』。

スタート前に内村が「頭の片隅にコンプライアンスを入れておいてください!」と時代に即した放送ができるよう促したものの、着用している赤いふんどしをプレイヤー同士で引っ張り合うなどヒヤヒヤの状況が多発。

「コンプライアンス!」という声が飛び交うなか、バトル終盤には息を潜めていた“伝説の玉職人”がついに現れ、一同大盛り上がり。ゴール前で鉄壁の守備を誇る玉職人だが、今回は「新・玉職人」、略して「新タマ」まで現れる展開に。

そんなまさかの事態もありながら、最後は三村がゴールを決め、芸歴を超えた熱いバトルは《出てた芸人》の勝利で幕を閉じた。

この奇跡の一夜の全ぼうは、TELASAで1カ月、TVer・テレ朝動画・ABEMAでは2週間限定で見逃し配信中。さらにTELASAでは、未公開部分を含めたオリジナルコンテンツが独占配信スタート。

この『内村プロデュース復活SPの真実~31名の芸人たちの証言~』では、惜しくも本編には収まりきらなかった「引き出し王」のさらなる1周や「還暦大喜利」のさまぁ~ずの暴走回答など、お笑いファンにはたまらない貴重な未公開シーンに加え、16年ぶりの復活の裏で何が行われていたのか、数か月にわたる「復活SP」制作の裏側にカメラが密着。その全ぼうが明かされている。

まずは7月某日、復活に向けて最初に動き出した内村が16年ぶりにサングラスを選ぶシーンからスタート。

その後も、レギュラー当時から変わらない出演者全員一緒の大部屋楽屋で和気あいあいと思い出話に花を咲かせる《出てた芸人》や、それとは対照的に緊張感に包まれていた《見てた芸人》の密かな決意に満ちたトークの模様もたっぷりお届け。

また、「笑わせ王」本番直前の作戦会議や、収録後の控え室で内村らが“久々の内Pならではの空気”の感想を語りあう様子、豪華客船で行われた「引き出し王」では、芸人たちが「信じられないくらいウケない地獄の企画」(土田)、「記憶にないくらいエグかった」(さらば青春の光)と語るなか、鋼の心臓で挑戦した山崎弘也(アンタッチャブル)の未公開映像も初公開。

そして、森田哲矢(さらば青春の光)宅を襲撃した「家庭訪問」では、地上波ではカットになった爆笑未公開シーンも。

さらに、盛り上がり過ぎて泣く泣くカットした未公開大喜利でのさまぁ~ずの暴走や、「だるまさんが転んだ」の裏側にも完全密着している。

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND