テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

「また三葉に会えてうれしい」上白石萌音が新たにアフレコ!『君の名は。』特別PRスポット登場

歴史的大ヒットを記録した新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』が、2018年1月3日(水)にテレビ朝日にて地上波初放送される。

©2016「君の名は。」製作委員会

その放送に先駆けて、12月26日(火)より、ヒロイン・三葉の声を担当した上白石萌音が新たに“声”を吹き込んだ「特別PRスポット」が登場! さらに今回のオンエアのために、新海誠監督がエンドロールを特別編集することが決定した!

◆特別PRスポットに、特別編集のエンドロールまで!

©2016「君の名は。」製作委員会

『君の名は。』は2016年8月に公開され、国内興行収入250億円を突破。2016年の興行収入1位、そして日本映画史上歴代2位という大記録を打ち立てた。

主人公は、田舎暮らしの女子高校生・三葉(声・上白石萌音)と、東京に住む男子高校生・瀧(声・神木隆之介)。出会うはずのない2人は夢の中で互いの身体が“入れ替わる”という不思議な体験を繰り返すうち、いつしか恋に落ちていく。

そんな2人の恋と奇跡のストーリー、緻密で美しい映像が世代を超えて支持され、異例のロングランヒットを記録! 音楽を担当したRADWIMPSの楽曲『前前前世』も大ヒットし、ハリウッドでの実写映画化も決定するなど全世界で大旋風を巻き起こした。

同作を地上波で放送するにあたり、ヒロイン・三葉の声を担当した上白石萌音が、「特別PRスポット」のナレーションを手掛けることに…!

本編のアフレコからはすでに1年半以上が経過しているが、上白石は「新海監督の映像はすごい。“画”を見るだけで当時の感情がよみがえってきました。また三葉に会えてうれしい!」と、スッと三葉になりきってアフレコに臨んだという。

今回の「特別PRスポット」には映画の中の三葉のセリフをもじったバージョンもあり、上白石は「セリフを生まれ変わらせたものがまた皆さんの心に届くなんて、本当にうれしいです。ぜひこのPRスポットを観て1月3日の夜を楽しみにしていただきたいです」と、笑顔でコメントした。

さらに、地上波初放送にあたり、新海監督が特別にエンドロールを制作! 今回の放送のためだけに監督自らが編集した、この日しか見ることができないエンドロールとなる。映画本編はもちろんのこと、最後の最後まで目が離せない!

新海監督も太鼓判を押す2人の声の熱演に、特別編集のエンドロール、そして何より世界を感動させた奇跡の恋の物語と美しいアニメーション…。まさにみどころ満載の『君の名は。』は、新年1月3日(水)の放送だ。

◆上白石萌音 コメント全文

©2016「君の名は。」製作委員会

――『君の名は。』の地上波初放送について、心境は?

上白石:「劇場でかかった映画が地上波で流れるのは、とても感慨深いものがあります。映画は劇場に行かないと出会うことはできませんが、地上波ではより多くの方にリアルタイムで同時に楽しんでいただけるんですよね。『君の名は。』にとってそれは今回が初めてのことなので、どんな反応があるのか、すごく楽しみです」

――『君の名は。』は自身にとってどんな作品?

上白石:「この映画に出会う前と後では180度違う、といっても過言ではないぐらいの作品ですね。それはどの映画、どの作品でも同じではあるのですが、特に『君の名は。』という作品を通じて私の事を知って下さった方々がたくさんいらして…。そういう意味では、人生の大きな転機を作ってくれた作品ですね」

――思い入れのある三葉のセリフや場面は?

上白石:「よく皆さんからリクエストされるのが、『瀧くん』と名前を呼びかけるセリフ。その呼びかけは、やはりこの『君の名は。』というタイトルにもつながりますし、作品の大きな象徴だと思います。また、神木隆之介さんの三葉っぷりが、女子にも決してかなわない、“圧倒的な女子力”を発揮しているので、そこはもう存分にキュンキュンしてほしいなと思います!」

――特別PRスポットのナレーションはいかがでしたか?

上白石:「また三葉に出会うことができて、とてもうれしいです! 映画のアフレコから1年半以上経っているので大丈夫かなと思いましたが、やはり新海監督の映像はすごいですね。“画”をみるだけで当時の感情がよみがえってきました。一場面をアレンジしたパロディー的なバージョンもあってとても楽しかったですし、セリフを生まれ変わらせたものがまた皆さんの心に届くなんて、本当にうれしいです。作品の偉大さを、身をもって感じました。このPRスポットを観ることでファンの方には劇場で作品と出会ったときの気持ちを思い出してもらえたらうれしいですし、初めて観る方にはPRスポットを通して1月3日の夜を楽しみにしていただければと思います!」

――初めて『君の名は。』をご覧になる視聴者にメッセージを!

上白石:「何回でもこの作品との出逢いを繰り返したいなと思うくらい、初めて『君の名は。』を観たときの感動は、私にとって忘れ難いものとなっています。ぜひ皆さんにも、初めての出逢いを存分に楽しんでいただければ。私も3日の夜はもちろん、『君の名は。』を観ます! 楽しみにしています!」

※番組情報:映画『君の名は。』
2018年1月3日(水)よる9:00、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND