テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ゴールデンボンバー、Mステスーパーライブで初の生演奏決定!曲はもちろん『女々しくて』

12月22日(金)に放送される『ミュージックステーション スーパーライブ2017』

同番組で、“エアーバンド”として活動しているゴールデンボンバーが、代表曲『女々しくて』の生演奏を初めて披露することが決定した!

©テレビ朝日

同曲披露は5年連続となるが、今回はゴールデンボンバー史上初の『女々しくて』生演奏。初めての演奏が生放送という、前代未聞の離れ業に挑む!

◆生演奏の依頼は盲点だった!?

ご存知、楽器を演奏しない“エアーバンド”であるゴールデンボンバー。ギター担当の喜矢武豊は、この企画が決まってからネットで楽譜を探し、歌広場淳は弦が張られた音の出るベースを持ち、樽美酒研二はスネアドラム1個で基礎練習を始め、それぞれに準備を整えているという

最近は「本当は弾けるんでしょ?」という声が世間で増え、「僕らのエアープレイがうまくなってきているんだなぁと感じている」という樽美酒は、「長年のエアーで培ってきた自分の感覚を信じ、才能を思う存分発揮したら、ひょっとしたら奇跡が起こるんじゃないかと、僕は期待しています!」と前向き発言。

それを聞いて最初は「何かしらの事故が起こる」と不安がっていた喜矢武も、「楽器を持ってステージに立つことは10年以上やっていますからね。もしかしたら、めちゃめちゃうまい可能性もあるかも。イケる気がしてきた(笑)」と気持ちをリセット。

その可能性について歌広場は「0.1%くらいか? 赤ちゃんがオリンピック選手になる可能性の方がまだ高い」としながらも、今回の生演奏をきっかけに何かが起こることへの期待がどんどん膨らんでいる。

これに対しヴォーカルの鬼龍院翔は、「僕はいつも機械と歌っているので、人間と合わせるのが実は苦手なんですよね。心の底からメンバーを信用していないし…」とボソリ。

それでも、「やってみたら新たなグルーブが生まれるかも!」(喜矢武)、「これをきっかけに信頼が築けるかもよ!」(樽美酒)などと盛り立てられ、「(スーパーライブでの生演奏を見て)NHKからオファー来る?滑り込みで、やっぱりお願いしますって?」と、大晦日の大型音楽番組から大逆転となる出演依頼が来るのでは、と胸をときめかせる様子も。

そんな鬼龍院は、本番への意気込みについて、「テレビは嘘をついちゃいけないから、現場でのリハーサルも触りくらいにして、本当に演奏するのは本番まで取っておきます。生放送の瞬間にテレビの前の皆さんも僕らも、その結果がわかるということとなっております!」と堂々と宣言している。

◆メンバーからコメント

※鬼龍院翔コメント

Mステさんはとても心が広いと思いました。僕らはエアーバンドとして活動していまして、一度も「弾ける」と言ったことはないんです。長く続けていると、なぜか「本当は弾けるんじゃないの?」と思ってしまう方がいるんですよね。Mステさんも若干、勘違いしてしまったのか…?

いや、やはり心が広いということだと思います。僕らの演奏は決してうまくありません。放送を決断してくれたMステさんには感謝しながら、当日演奏したいと思います。テレビ的に二度と見れない、二度と聴けない、二度とこんな番組はない!ということになることは確かなので、ぜひ目撃していただきたいと思います。

※喜矢武豊コメント

僕ら演奏に関してはど素人の集まり。何かしらの事故が起こると思っています。もともとうまいと言っているわけではないので僕ら的にはいいんですけど、Mステさんやテレビ朝日さん的には、大丈夫なのか、そこが不安です。放送事故が起きるのではないか、ただただ不安です。

ゴールデンボンバーというと、派手なパフォーマンスとか元気に動き回っているイメージがあると思うんですが、今回は不慣れな生演奏に集中しなければなりません。いつもと違ってまったく動かない、余裕のない様をご覧いただければと思います。

※歌広場淳コメント

僕らは結成から10年以上になりますが、これまで「どんなことでもやります!」という気持ちだけで戦ってきました。でも、生演奏での出演オファーを頂いた時は「あっ、それは考えていなかった!」という盲点を突かれた気持ちです。

生演奏は素直に嫌ですが、今回、僕たちは演奏者としてステージ上で初めて会うことになるわけです。今までずっと一緒にいたけれど、ついにスーパーライブのステージで出会います!

ずっと変化球で戦ってきた僕らにとって、今回は直球で勝負してみようという企画。僕らがストレートを投げる姿はもう見られないかもしれないので、その姿を目と耳に焼き付けてもらえたらと思います。

※樽美酒研二コメント

僕の住んでいる家にはなぜか防音室がついていて、今はスネアドラムを1個持ち帰って、ひたすら練習しています。メトロノームに合わせて「タカタカタカタカ」って基礎練中(笑)。一応、エアーでもちゃんとリズムに合わせてやっているし、意外と感覚は研ぎ澄まされているんじゃないかと思うんですよね。

当日は、見ている人たちに我々の音楽を通して勇気を伝えたい。みなさんにとって明日からの生きる活力になれることを信じて戦います!

◆全47組の楽曲はこちらから!

◆番組情報:『ミュージックステーション スーパーライブ2017
2017年12月22日(金)よる7時~よる11時10分 4時間完全生放送!、テレビ朝日系

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND