テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

芦田愛菜、初『ミラクル9』で驚異の活躍!対戦ナインからも「芦田先生」と仰がれる

くりぃむしちゅー上田晋也がMCをつとめ、有田チームとゲストキャプテン率いるチームが対抗戦で争う新感覚クイズバラエティー『くりぃむクイズ ミラクル9』

12月20日(水)の同番組は、俳優の生瀬勝久が率いる「生瀬ナイン」と、有田哲平率いる「有田ナイン」によるクイズ対決を3時間の拡大版として放送する。

©テレビ朝日

「生瀬ナイン」と「有田ナイン」の対戦はこれまでに6度あり、戦績は3勝3敗の五分。直近では有田ナインが勝っているが、今回も好勝負を見せる。

◆芦田愛菜が初参戦で驚異の実力と勝負強さを発揮!

今回、生瀬キャプテンのもとには、帯ドラマ劇場『トットちゃん!』に出演中の城田優、『相棒』に出演中の浅利陽介、小野了、『仮面ライダービルド』主役の犬飼貴丈とヒロインの高田夏帆といった、テレビ朝日の人気ドラマから豪華俳優陣が集結。

一方の「有田ナイン」には、芦田愛菜が初登場!今年の春から中学生になった芦田愛菜が、その優秀な頭脳を遺憾なく発揮する。

学校が終わってからこの日の収録に駆けつけた芦田は、番組の途中から有田ナインに参加。知識を問うクイズだけでなく、一か八かの勝負にも驚異の強さを見せ、チームメイトのみならず対戦する生瀬ナインからも「芦田先生!」と崇められる存在に

さらに「有田ナイン」には、ジャニーズ初の気象予報士として知られる阿部亮平(ジャニーズJr.)、2015年ミス・ユニバース日本代表の宮本エリアナ、ゲストキャプテンの経験も豊富な長嶋一茂、人気プロレスラーの棚橋弘至、欅坂46の長濱ねるなどバラエティー豊かな顔ぶれがそろい、「生瀬ナイン」と熱戦を繰り広げる。

◆今年最後の100万円獲得をかけ激しいクイズバトル

両ナインの対戦は、今年を締めくくるにふさわしい「2017年 実はこんなことありました ウラ出来事クイズ」でスタート。今年1年に起きた、意外と知られていない出来事や話題を元にしたクイズに、両ナインの全員が書いて答える。

また、新クイズも2つ登場。「年の差 キーワードクイズ」では、200人に対しさまざまなキーワードから連想する言葉を問いかけ、その回答を年代ごとに分類していく。両ナインは、各年代トップ3に入った言葉を見ながらキーワードがなんだったのかを逆に推理する。

選択肢をへらせ!5人6択クイズ」では、ナインごとに5人が挑戦。予め提示された6つの選択肢からクイズの回答を選ぶ方式で、1問正解するごとに選択肢が減り、それと同時にクイズの難易度がアップしていく。回答は1人1回。誰がどの問題で答えるかが得点を増やす鍵になる。有田ナインからは芦田が選抜メンバー入りするが、はたして…?

両ナインは他にも、「ご当地 居酒屋クイズ」「ビンゴ100人アンケート」「日本語間違いさがしクイズ」などで対戦。今年最後の100万円獲得をかけ激しいクイズバトルを繰り広げる!

※番組情報:『くりぃむクイズ ミラクル9 』2017年総決算!3時間スペシャル 有田ナイン VS 生瀬ナイン
2017年12月20日(水)午後7:00~午後9:48、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事