テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
テレ朝アナ×若手芸人で爆笑なんでもあり企画が続々!『研修テレビ!!』最新回はハチャメチャ展開に

テレ朝アナ×若手芸人で爆笑なんでもあり企画が続々!『研修テレビ!!』最新回はハチャメチャ展開に

テレビ朝日の若手アナウンサーたちが、バラエティ番組の出演を増やすため若手芸人たちとともにバラエティスキルを磨いていく番組『研修テレビ!!』(毎週木曜深夜「バラバラ大作戦」枠で放送中)。

若手アナウンサーにバラエティ力を指南していくお笑い芸人は、ママタルト、ひつじねいり、令和ロマン、春とヒコーキの4組。賞レースで大活躍したり、SNSで爆発的な人気を誇っていたりと、まさに精鋭揃いだ。

2023年10月にスタートした同番組では、これまでさまざまな“研修”が行われてきた。

 

今年4月25日放送の「自分で実況しよう!」回では、スポーツ中継で実況するアナウンサーが、自ら競技をすることで選手の気持ちを理解しようという研修を実施。

サッカーのPKの想定で、ママタルトのシュートを柳下圭佑アナがキーパーを務めながら実況するなど“楽しい試練”が繰り広げられた。

 

また、5月2日放送の「ガヤアナウンサー育成プログラム」回は、バラエティに欠かせない“ガヤ”を学ぼうという内容。

そもそもアナウンサーがガヤを入れる機会はほぼ無いとは思われるが、「習得すればいつか役立つ!?」という前向きな発想で、次々と登場するゲストに適切なガヤを入れる研修が行われた。

ここでは、春とヒコーキの土岡哲朗がベッキーや小倉優子に扮し、草薙和輝アナがユニークなガヤを入れる奮闘ぶりを見せている。

 

さらに、K-POP大好きな林美桜アナが芸人たちをK-POPアイドルとして東京ドームに立たせるべく様々な企画を行う「林美桜プロデュース 目指せ!東京ドームへの道」や、日向坂46の上村ひなのと森本茉莉をゲストに迎え「前室の挨拶を乗り切ろう!」「難しい言葉をZ世代に伝えよう!」というテーマで研修が行われるなど、爆笑必至の“なんでもあり”な企画が展開されている。

そして、8月1日(木)深夜放送回の収録では、柳下圭佑アナ、佐々木一真アナ、荒井理咲子アナ、若手芸人4組が出演し、「上手に遠隔操作されよう!」というテーマの研修が行われた。

プレゼンターである春とヒコーキの土岡はこの研修について、「バラエティ番組の出演者は、“ドッキリ企画”などで遠くから指示される、いわゆる遠隔操作されることもある」「遠隔操作されるほうは、指示の内容を瞬時に把握して実行するスキルが必要」と説明。

アナウンサー3人は、遠隔操作で重宝される出演者になるための研修を実践していった。

楽屋挨拶での受け答え、朝のニュース番組の原稿読みで面白さたっぷりのコメントが次々と飛び出すなか、番組取材のコーナーには本物のインタビュアーが登場。アナウンサー3人に番組についての取材が行われた。

しかし、芸人の指示により、3人はデタラメな回答に終始するハチャメチャな展開に…。

インタビュー自体はまったく成立しなかったものの、若手アナウンサーたちは遠隔操作によって、「どんな指示にも瞬時に対応する」という普段のアナウンサーライフでは得られない新しいスキルを手にすることができた。

◆荒井アナ「また、たまに遠隔操作されたいです(笑)」

そんな“研修”を終えた荒井理咲子アナに話を聞いた。

――自己紹介とアナウンサーを目指したきっかけを聞かせてください。

「発音を極めたくてアナウンサーになりました。2023年入社、荒井理咲子です! 現在、朝の情報番組『グッド!モーニング』を担当しています」

――『研修テレビ!!』の話題ですが、アナウンサーである荒井さんがバラエティ番組の演者側になってお笑いの方たちと絡むと聞いたときにはどんな思いがありましたか。

「元々ファンで見ていた番組だったので、神聖なる『研修テレビ!!』を汚してしまうことがあったらどうしよう…と不安でした」

――実際に番組に出演した際の、印象に残ったエピソードを聞かせてください。

「私は『「ちなみに話」を言えるようになろう!』の回に出演したのですが、私にとっては初めてのバラエティ番組の出演だったんです。なので、出演が決まったときからずっと考えてしまうくらい緊張と不安でいっぱいでした。

いざ収録が始まると、気づいたときには芸人のみなさんのお話が面白すぎてカメラを忘れて笑ってました。みなさんと同じ空間にいられることがとにかくうれしかったです。

事前に同期の“フォルクスワーゲン”所村(所村武蔵アナウンサー)にどんな現場なのかを聞いていたのですが、話の通りみなさんとても温かく、安心して収録に臨むことができました。正直、みなさんの声の大きさ、大鶴肥満さんのサイズ感に驚きました(笑)」

――今回、“遠隔操作”を実践して、どんな感想がありましたか。

「あたかも自分が言っているかのように話すことが難しかったです。ただ、『これを話しているのは自分ではありません』と思い込むと、怖さや恥ずかしさをあまり感じることなくなんでも言うことができました。また、たまに遠隔操作されたいです(笑)」

――では、『研修テレビ!!』で得たものを今後のアナウンサー生活にどう活かしたいですか?

「ビビりな私にとって、この番組での研修は『恐れずに一歩踏み出す』ということのいちばんの学びになっています。どんなことでも、どんな現場でも自分の殻にこもらずに、周りの方たちと一緒に楽しんでいきたいです!」

それぞれが個性を発揮し、何事も恐れず楽しく前向きに奮闘していくテレビ朝日若手アナウンサーの姿を、『研修テレビ!!』でぜひチェックしてみては?

※番組情報:バラバラ大作戦『研修テレビ!!』
毎週木曜深夜「バラバラ大作戦」枠で放送中、テレビ朝日

※『研修テレビ!!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND