テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

内野聖陽、7年越しの悲願!“人間”描く重厚な刑事ドラマは「一風変わった作品に」

肩書きは一介の巡査部長に過ぎない警視庁捜査一課の刑事だが、誰もが認める高い手腕で“ヘヤチョウ”として信頼されている男。

そんな武骨な刑事が、突如として人間的な悩みを抱えることになり、葛藤しながらも難事件に立ち向かう姿を描くドラマスペシャル『ヘヤチョウ』が、12月17日(日)に放送される。

©テレビ朝日

◆刑事をひとりの人間として、その悩みや葛藤を描く

これまでの事件捜査がメインの刑事ドラマには登場しなかった人間臭いヒーローを本作で演じるのは、『臨場』『ゴンゾウ』といった刑事ドラマで個性的な主人公を見事に演じ、高い評価を受けてきた内野聖陽

内野が演じる主人公・釜本宣彦は、誰もが認めるやり手刑事。その手法は古くさく武骨ではあるが、着実に成果をあげるなど上司からも信頼を得ている。

ところが、時間も忘れて捜査に熱中するあまり、親友の同僚刑事の相談に乗ることが出来ず、彼は自殺。さらに家庭をも顧みなかったがために、寝たきりの父の面倒を長年みてきた妻にも愛想をつかされてしまう。

刑事として犯人逮捕を第一に考え、行動してきたおかげで、人間としての心を失ってしまったのではないか…。釜本は初めてと言っていい“人生の壁”にぶち当たり、苦悩する。

そんな釜本の前に現れたのが、警察官として認められたいともがく女性刑事・美紀(武田梨奈)。美紀はかつて釜本が世話になった先輩刑事の娘。彼女なりの悩みに接した釜本は、人間として自らの悩みと重ね合わせ、事件捜査に奔走しながら人間的にも成長していく。

◆内野聖陽の7年越しの思いが実現!

原作は、警視庁捜査一課に勤務、退職後は刑事・警察作品の企画協力、原案提供、演技指導などを行う一方で、小説などの執筆も手がけた故・飯田裕久氏の小説『地取り』と『検挙票』。この2作を大河ドラマ『八重の桜』や『相棒』などの作品で知られる山本むつみが脚色する。

©テレビ朝日

内野は、過去に飯田氏が警察監修を担当するドラマに出演。俳優として飯田氏を信頼、心酔してきた。2010年に飯田氏が急逝すると、内野主演で飯田氏原作のドラマ化の企画が立ちあがるも、内野の主人公を演じる年齢ではないという意向もあって見送りに。

その企画が今回ついに実現、内野にとってもおよそ7年越しの悲願がはたされる記念すべき作品となる。

◆実力派俳優が集結!

本作では、連続通り魔事件、強盗殺人事件の捜査という事件捜査を縦軸に描きつつ、刑事・釜本というひとりの人間が抱える苦悩と葛藤や、立ち直っていく姿が描かれる。

事件解決までの流れと人間・釜本の心情が巧みに折り重なり、ワンシーン、ワンシーンで胸に迫ってくる濃密なストーリー。そして、内野を始めとした演技派俳優陣の卓越した演技、こだわりのあるスタッフ陣による映像美も本品のみどころのひとつだ。

©テレビ朝日

共演は、若手女性刑事・美紀に武田梨奈、釜本の理解者でもある上司・15係係長の沼尻に平田満、釜本と敵対する東中野署署長・吉沢に吹越満、釜本の妻・幸江に奥貫薫、寝たきりとなった釜本の父・和彦に石橋蓮司、ほか実力派俳優が集結!

内野をはじめスタッフ、キャストの強い思いが画面からにじみ出てくるような“人間”を描いた、これまでの事件捜査ものとは一線を画した刑事ドラマとなる。

◆内野聖陽 コメント(全文)

そして、本作で主人公・釜本宣彦役を演じる内野聖陽は、以下のコメントを寄せている。

©テレビ朝日

(以下、内野聖陽 コメント)
飯田裕久さんの原作には刑事の世界について細かく描かれていて、我々の知らない刑事の生き様が描かれています。そんな本が元になっているドラマですから、いわゆる痛快な捕物帳的な刑事ドラマではない刑事の息遣い、あるいは被害者感情などをじっくりと描く作品になると思います。一言で言えば、一風変わった作品になるのではないか、という気がしています。

とにかくスーパーマン的なキャラクターが出てくるようなストーリーではないので、僕も釜本の苦しみ、葛藤、弱さ、そういうものがにじみ出るような演技が出来たら、と思いつつ演じさせていただきました。

この作品で特徴的な点は、犯人を逮捕する刑事の日常以外にプライベートの部分も大事に描かれているところ。そこが今作で一番難しいところでもあったのですが、視聴者の方も「刑事さんも自分たちと同じじゃないか」と共感していただけるのではないかと思います。殺人事件を扱う捜査一課の刑事さんは24時間働かなければならない厳しい職場にいる。それでも、そんな彼らでも家族の悩みを抱えながら生きている、というところに僕はリアリティーを感じました。

今回はスタッフさんも超一流の方々が集まり、俳優さん、女優さんも僕の尊敬する方ばかりです。これは俺も気合いをいれなければ、と思って一つ一つのシーンをこれでもか、というぐらいこだわって撮影させていただきました。

単なる刑事ドラマとしてではなく、働く男性、女性なら「あーわかるな、切実だな」と感じて頂ける部分がたくさん含まれた作品だと思います。刑事も一介の人間に過ぎない、そういうものが感じられる、見応えのあるドラマになっていると思います。

※番組情報:ドラマスペシャル『ヘヤチョウ』
2017年12月17日(日)よる9:00放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND