ドラえもん誕生日スペシャル、古代ギリシャを舞台に大冒険!シナリオは上田誠氏が担当
ドラえもんの誕生日(2112年9月3日)を盛大に祝うべく、今年も9月7日(土)に超豪華な『誕生日スペシャル』が放送されることが決定した。
今年は、5年ぶりとなるオリジナル中編エピソードを放送。
『ドラえもん』シリーズ史上初となる“古代ギリシャ”を舞台に、のび太たちが大冒険を繰り広げる。
今年の『誕生日スペシャル』で放送されるエピソードは、『のび太とギリシャのケーキ伝説』。ドラえもんにとびきりのバースデーケーキをプレゼントするべく、のび太たちがはじめて誕生日ケーキが作られたといわれる紀元前5世紀のギリシャへ。
ところが、タイムマシンを誤って操作したのび太がさらに1000年前、紀元前15世紀のギリシャに迷い込んだ上、牛の怪人・ミノタウロスのいけにえにされてしまうかもしれない大ピンチに! ドラえもんたちはのび太を救うべく、迷宮に乗り込むが…。
現代日本から古代ギリシャ、そして神話の世界へ――時空を超えたタイムスペクタルが展開される。
◆上田誠氏が描く《新しい冒険の物語》
シナリオを手がけたのは、劇団ヨーロッパ企画の代表で、映画『サマータイムマシン・ブルース』(2005年)や『ドロステのはてで僕ら』(2020年)など話題作を次々と生み出してきた脚本家・上田誠氏。
映画『リバー、流れないでよ』(2023年)では第33回日本映画批評家大賞の脚本賞に輝いている。
上田氏が『ドラえもん』の脚本を担当するのは今回が初めて。「『ドラえもん』から始まり、藤子・F・不二雄先生のセンスオブワンダーに影響を受け続けてきました。のび太くんたちの新しい物語を書かせてもらえたこと、震えるような光栄でしたし、それにも増してワクワクしました」と、今回のオファーに感激しながら執筆したことを明かしている。
上田氏は“時間”や“タイムマシン”をテーマにした作品を多く発表し、“時間軸を自在に操る脚本家”として知られているが、本作でもその真骨頂を発揮。
「バースデーケーキのルーツが古代ギリシャにある、という説を知り、ギリシャ神話の世界が好きだったこともあって、古代ギリシャのケーキ伝説を辿っていく物語になりました。歴史のパズルがはまっていく面白さをお楽しみください」と期待高まるメッセージを寄せている。
※番組情報:『ドラえもん』誕生日スペシャル
2024年9月7日(土)よる6:56~7:54、テレビ朝日系24局
※『誕生日スペシャル』放送当日の9月7日(土)のレギュラー放送では、『のび太とギリシャのケーキ伝説』のスピンオフエピソードを放送予定
※『ドラえもん』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!