Mステ鈴木新彩アナ、人生初のテレビ出演は「16面の右端」 きっかけは大ファンのスリーピースバンド
テレビ朝日・鈴木新彩(すずきさらさ)アナウンサーがパーソナリティをつとめるポッドキャスト番組『さらさラジオ』(週1~2配信・不定期)。
5月27日の配信では、鈴木アナが初めてテレビに映るきっかけとなったアーティストを明かした。
番組の中で、スリーピースバンド・SHISHAMOのGt.Vo.宮崎朝子の影響でイギリスの女性グループ「スパイス・ガールズ」がプリントされたTシャツを購入したと語った鈴木アナ。
鈴木アナは、高校時代からSHISHAMOの大ファン。人生で初めて訪れたライブハウスは、自身が高校2年生のときに行われたSHISHAMOの2016年秋のツアーファイナルであったと話す。
さらに、ライブ会場で取材をしていたSHISHAMOの特集番組にインタビューをされたと告白。
「SHISHAMOの曲に絡めたあなたの恋愛エピソードを教えてください」と問われたというが、答えるのが恥ずかしく、鈴木アナが答えたシーンは放送されなかったそう。
しかし、「“沢山の人にインタビューしました!”という16面の画面の中で、1番下の右端に映ったんですよ! 私が人生で初めてテレビに映ったのは、SHISHAMOさんの番組のインタビューなんです!」と興奮しながら明かした。
また、自身が“人生で初めてライブで泣いた曲”は、同ライブで披露された『冬の唄』だと打ち明け、当時について、
「この曲のイントロが流れた瞬間に泣きました。もうね、ライブのMCも覚えています。12月のライブだったことから『そろそろ寒くなってきたので』と言って、アコースティックバージョンで冬の唄を演奏したんですよ。
もう大好きすぎるけれど、まさかやると思っていなくて。これすごく昔の曲なんですよ。インディーズ時代の曲。え!やるのか!と思って、イントロで泣きました」
と振り返りながら感動した様子で語っていた。
その後は、宮崎の影響で購入したTシャツをいつ着用しようか悩む場面も。SHISHAMOへの愛を存分に語った回となった。
※番組情報:『さらさラジオ』
2024年2月スタートのポッドキャスト番組。入社3年目のテレビ朝日アナウンサー・鈴木新彩がパーソナリティを務める。
週1~2配信、Spotify・Apple Podcast・Google Podcasts・Amazon Musicで配信中。