鏡を見ながらやると効果的!朝のスキマ時間にできる“美姿勢エクササイズ”
ランニングをするとき、気をつけたいのが“フォーム”ですよね。最近はデスクワークやスマートフォンの使用で、猫背気味の人が多いそうです。この姿勢がランニングのフォームに影響するのだとか。
10月20日(金)に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、走らずにできる“美姿勢エクササイズ”を紹介していました。
レクチャーしてくれたのは、ランニングアドバイザーの番場由衣さん。
「キレイな姿勢で走ると筋肉に負担をかけずに走れるので、なるべく美姿勢を目指していただきたいです!」と番場さん。
走る時だけでなく、日頃から意識したい“美姿勢”に効果的なトレーニング方法。早速見ていきましょう!
◆LESSON 1
まず、後ろで手を組み、肩甲骨をぐっと寄せた状態で手を上に持ち上げ、そして下げます。
胸を突き出すようなイメージで、自分の腕が上がる限界のところまででOKです。
この時、息を止めると体が硬くなって可動域が狭まってしまうので、呼吸を意識しながら行いましょう。
上げるときには息を吸い、下げる時に息を吐く。これを繰り返します。
◆LESSON 2
手で両肩を持ちます。
ひじ先で大きく円を描くように前にまわしましょう。このとき、猫背にならないように注意! しっかり姿勢を正して行うのがポイントです。
一度肩の力を抜いてから、今度は後ろにまわします。
LESSON 1と同じく、息を止めないように注意しましょう。
なるべく可動域を広げるため、ゆっくり大きくまわすのがポイントです。
◆LESSON 3
腕を伸ばし、両手の甲を頭の上でくっつけます。
手のひらを内側に向けながら、腕を下へ曲げていきます。
手は耳よりも後ろにくるように下ろし、肩甲骨がぐっと寄るのを感じながら上げ下げしましょう。
息を吐きながら下げ、上げるときに吸います。
◇
これら3つのレッスンを、それぞれ1日10回1セットずつ行いましょう。
肩甲骨の可動域が増えて、美姿勢へつながります! 自宅では、鏡を見てチェックしながら行うと効果的。
エクササイズの手軽さに、番組MCの河北麻友子さんも「これならすごく簡単ですよね!」とコメントしていました。
化粧水が浸透するまでの間など、おうちでの“スキマ時間”に、みなさんもぜひトライしてみては?
※これらの解説は、こちらから無料の動画で観ることができます(※期間限定配信)
※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中