テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

シン・時代劇『君とゆきて咲く』最後のキャスト2名が発表!ビジュアルも“完全解禁”

4月24日(水)、水曜深夜の「スーパーバラバラ大作戦」枠で開幕するシン・時代劇ドラマ『君とゆきて咲く~新選組青春録~』

スタートまで1週間を切るなか、4月17日(水)に放送された特番「放送直前!イケメン隊士がドラマの魅力全部伝えるスペシャル」内で未公開キャストが発表され、杢代和人と三浦涼介の出演が解禁された。

同時にこれまで花びらで隠されていたビジュアルの未解禁キャストの写真がすべて明らかとなり、満開の桜の下、隊士たちが笑顔で集う青春感満載のポスタービジュアルが“完全解禁”となった。

◆杢代和人が美貌の隊士・新之丞に

今回、特番で発表された新キャストのひとり、杢代和人は『仮面ライダーギーツ』(2022~2023年)で野心家の吾妻道長/仮面ライダーバッファを演じ、鮮烈な印象を残した気鋭の俳優。

彼が本作で演じるのは、オリジナルキャラクター・松永新之丞(まつなが・しんのじょう)。裕福な武家育ちながら、生家の没落により新選組に流れ着いた美貌の新人隊士で、争いを好まぬ、心やさしき男というキャラクターだ。

杢代は「演じる前はいろいろと模索したのですが、言葉や歩き方、所作の美しさを意識したときに役に近づくことができたと感じています」と手ごたえを告白する。

時代劇は初挑戦ながらタイムスリップした感覚で演技に没頭しているとも語り、「あまり時代劇に触れたことがない皆さんも、ぜひ僕たちと新たな世界観を一緒に楽しんで、このドラマにどっぷり浸っていただきたいです。隊士同士のぶつかり合いや青春、かけがえのない愛も描かれるので物語にも注目して見ていただきたいですし、殺陣や剣舞など日本ならではのドラマの魅力にもハマっていただけたら!みなさんと2クールを一緒に楽しみたい」と視聴者に呼びかけている。

◆三浦涼介が頭取・芹沢鴨に

そして、『仮面ライダーオーズ/OOO』(2010~2011年)のアンク/泉信吾役で強烈な存在感を放ち、近年では舞台『呪術廻戦』(2022~2024年)で五条悟を演じるなど数々の話題作で実力を発揮する三浦涼介は、新選組の頭取・芹沢鴨役で堂々登場。

本作で描かれる芹沢は、目的のためなら手段を選ばない策士。三浦は「若いころに演じていたら、もっととげとげしいキャラクターになっていたかと思いますが、少なからず経験を積み重ねてきた今、またひとつ新しい表現が見せられるのではと思っています。この芹沢鴨という役が、僕の新たなターニングポイントになる予感がしています」と、これまでの新選組作品では見たことがない、妖艶で凄みの際立つ芹沢鴨像を構築している。

三浦はフレッシュなキャストたちにとって、“ライダー界のカリスマ的存在”。「共演者のみなさんが、僕が出演していた『仮面ライダーオーズ/OOO』を“見ていました!”と笑顔でお話ししてくださるんですよね。うれしさもありつつ、当時見てくださっていた方々がもう20歳を超えているのか…と思うと、恐怖すら覚えていて…(笑)。彼らと一緒にお仕事する機会をいただき、身の引き締まる思い。全力でこの役を全うしたいですね」と、後輩たちに背中を見せていく決意を語っている。

※番組情報:『君とゆきて咲く~新選組青春録~
2024年4月24日(水)スタート!【毎週水曜】深夜0:15~0:45、テレビ朝日系(※一部地域を除く)

※『君とゆきて咲く~新選組青春録~』オーディションの模様は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND