テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

シン・時代劇『君とゆきて咲く』、涙をのんだ最終メンバー3人もレギュラーに抜擢!

4月24日(水)、水曜深夜の「スーパーバラバラ大作戦」枠で開幕するシン・時代劇ドラマ『君とゆきて咲く~新選組青春録~』

4月10日(水)に放送された特番『人生が変わる、シン・時代劇オーディション「真剣 SHINKEN」~新選組への道~』では、新進俳優・羽谷勝太がオーディションバトルを勝ち抜き、新人隊士・南無之介を演じることが決定。

同時に、最終審査まで残った3人――柊太朗、庄司浩平、上野凱もレギュラー出演することが発表された。

今作のメインキャストを見出すべく開催された『人生が変わる、シン・時代劇オーディション「真剣 SHINKEN」~新選組への道~』は、応募総数約800名。

さまざまなバックボーンをもつスター候補が集結し、個人演技、殺陣、ダンス、団体演技などサバイバルバトルで火花を散らしてきた。

最終審査では、それまでの試練を勝ち抜いてきた4名が、前田拳太郎と奥智哉の主演2人も参加して行われた“合同演技”という課題で激突。

“新之丞”と“南無之介”という2つのキャラクターの演者を決定する予定だったが、新之丞役は該当者なし、南無之介役は羽谷が射止めて3人は涙をのんだ。

しかし、彼らの本気で演技に取り組む姿勢が制作陣に高く評価され、ファイナリスト3人ともレギュラー役に抜擢されたのだ。

◆“イヌブラザー”柊太朗が原田左之助役に

柊太朗は俳優歴5年、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』で主要キャストを演じるなど、今注目の若手俳優だ。

彼が本作で演じるのは、実在した新選組の創設メンバー・原田左之助(はらだ・さのすけ)。

槍の名手として知られる豪快なキャラクターで、柊太朗は「左之助は槍の使い手なので腰を落とすシーンが多く、今後も足腰を鍛えながら自分なりの槍さばきを見せられるよう、槍が体の一部になるまで練習を続けていこうと思っています」と熱演を誓っている。

◆“キラメイシルバー”庄司浩平が斎藤一役に

庄司浩平は、『魔進戦隊キラメイジャー』でデビュー。

188センチの長身を活かし、パリコレにも出演。抜群のスタイルと声から生まれる、色気のある演技が魅力の新進俳優だ。

彼が演じるのは、やはり実在した新選組の隊士であり、剣の使い手として名を馳せた斎藤一(さいとう・はじめ)。

「歴史上の人物を演じるということで、喜びと同時に重積を感じました。彼の信じる誠や忠はどこにあるのか、しっかり理解しながら演じるよう努めています」と、自分なりの斎藤一を表現すべく撮影に邁進している。

◆上野凱は因縁の“仇”役!

俳優歴7年の上野凱は常にトップ評価が続くなど、オーディション中は参加者たちからも一目置かれる存在だった。

それだけに今回のレギュラー入り決定の瞬間を「“喜びと悔しさが混じった合格通知”みたいな気持ちでした」と振り返るも、今は主人公・丘十郎の父を斬り殺した長州藩士・庄内玄悟(しょうない・げんご)という仇役に全力投球。

「ドラマ上では仇だとしても、自分の中で庄内を敵として演じるのは違う。庄内は純粋に自分の正義をもって行動している、ということを落とし込んで演じています」と役柄の“核”を見つめつつ闘志をみなぎらせている。

3人が『君とゆきて咲く』の世界の中で、どんな躍動を見せてくれるのか注目だ。

※番組情報:『君とゆきて咲く~新選組青春録~
2024年4月24日(水)スタート!【毎週水曜】深夜0:15~0:45、テレビ朝日系(※一部地域を除く)

※『君とゆきて咲く~新選組青春録~』オーディションの模様は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND