テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
『チョコプランナー』日曜に引越し後初放送!人気企画で一同叫ぶほどの奇跡

『チョコプランナー』日曜に引越し後初放送!人気企画で一同叫ぶほどの奇跡

チョコレートプラネット(松尾駿、長田庄平)が、“プランナー”となってさまざまな新企画を世に送り出してきたバラエティ『チョコプランナー』

これまで平日深夜のバラエティゾーン「バラバラ大作戦」「スーパーバラバラ大作戦」枠でオリジナリティあふれる笑いの世界を追求してきたが、本日4月7日(日)の放送から日曜よるに引越しをはたす。

枠移動後初の放送となる今回は、人気企画「通った事ないサミット」を開催。

同企画は、誰もが夢中になった国民的な作品を、何かしらの理由で“通ってこなかった(=見てこなかった)”少数派の芸能人が集結し、“通っていなくて困ったこと”や“作品についてうっすら知ってる知識”を語り合う企画だ。

これまで『ONE PIECE』『鬼滅の刃』『新世紀エヴァンゲリオン』『キングダム』『呪術廻戦』『名探偵コナン』『進撃の巨人』などで実施してきた。

今回のテーマは、いわゆる異世界転生系ブームの火付け役『転生したらスライムだった件』。

この人気作をまったく通ることなく生きてきた芸能人が集結し、うっすらした知識で爆笑トークを繰り広げていく。

◆初心者すぎる質問に騒然!

『転生したらスライムだった件』、略称“転スラ”は小説投稿サイト「小説家になろう」から誕生した超人気シリーズ。

2014年に小説版1巻が発売され、2015年には漫画版の連載が開始。2018年、テレビアニメ第1期がスタートした。

2022年には『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』が公開され、国内総動員数100万人、興行収入14億円を記録。先日、テレビアニメ第3期が放送スタートした大ヒット作品だ。

そんな超大作の“通ったことない芸能人”として登場するのは、イワクラ(蛙亭)、EXILE NAOTO、清水理央(日向坂46)、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)、和田まんじゅう(ネルソンズ)。さらには、チョコレートプラネットの2人も“通ったことない”側に加わる。

一方、作品の大ファンとして出演するのが、先日、改名を発表したばかりの天津・天津飯大郎(旧・向清太朗)。“通ったことある側”を代表して、サミットの進行を担当する。

まず、7人は“通ってない人で相関図を作ってみよう”というお題に挑戦。キャラクターの関係性や種族名を予想しながら、“転スラ”の魅力を深掘りすることに。

しかし、EXILE NAOTOは「今、初めて(作品の)絵を見ました。この青いやつがスライムですか?」とあまりにも初歩的な質問を繰り出し、同じく通ったことない側のナダルから「いやいや、そりゃそうでしょ!」とツッコまれてしまうほど、作品についてまったく知らない様子。

そんな“通ったことない”人たちで主要登場人物たちの相関図を作ってみたところ、想像が斜め上をいき、まったく違うストーリーが生み出されていくことに。

◆日向坂46・清水理央の“珍世界観”

続いて、一同は「転スラ スキル当てクイズ」にも挑戦する。

『転生したらスライムだった件』には異世界で活躍するための“スキル”とよばれる能力が多数登場するが、その一部をクイズ形式で紹介していこうというコーナーだ。

“捕食者”や“大賢者”と名づけられたスキルは、それぞれどんな能力なのか?

そして、魔界では現代と“読み方”が違うのだが、これらのスキルの名称とは?

ここでは、ナダルが放った少々下品な解答がまさかの正解で、スタジオは「ウソだろ?」と大騒ぎに。

さらには、日向坂46・清水理央の考える“珍世界観”が明らかとなり、スタジオが大爆笑となる場面も。

最後には、出演者一同が口をそろえて「(転スラを)見たくなった!」と叫ぶほどの奇跡が起きることに。

※番組情報『チョコプランナー
2024年4月7日(日)深夜0:25~0:55、テレビ朝日系(※一部地域を除く)

※『チョコプランナー』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND